ゴーヤーと豆腐のサッパリ和え物の画像

Description

ゴーヤー苦手な3歳児でもこれは美味しいってたくさん食べてくれます!サッパリ美味しくて止まらなくなりますよ。

材料 (3〜4人分)

大1本〜2本
半丁
小さじ1/2〜1
1缶
めんつゆ
大さじ2〜3
砂糖
小さじ1/2
レモン汁(お好みで)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は水切りをして、5mm〜1cmのさいの目に切る。

  2. 2

    ゴーヤーは洗い、半分に切ってタネとワタを取る。
    私は洗う時100均の爪ブラシを使ってます。
    それだとイボの中もキレイに!

  3. 3

    写真

    ゴーヤーを1mm程の薄切りにする。
    薄い方が調味料と和えた時、苦味が感じにくいです。
    塩を入れ揉みこんで10分程おく。

  4. 4

    写真

    しんなりしたら軽く絞り、水を入れサッと混ぜてしっかり水を絞る。
    ボウルいっぱいの大量ゴーヤーがこんなに少しになりました。

  5. 5

    私はシャキシャキ食感や少しの苦味があった方がいいのでやっていませんが、苦手な方は塩揉み後にお好みで湯通しするといいです。

  6. 6

    ボウルにめんつゆ、砂糖、レモン汁(お好みで)を入れ混ぜる。
    更に軽く油をきったツナ缶とゴーヤーをしっかり和える

  7. 7

    ゴーヤーとツナに調味料が絡んでいるので、豆腐は崩れないようにサッと混ぜたら完成!

  8. 8

    材料や調味料は基本なのでお好みで増減して、好みの味(バランス)を見つけて下さい。
    我が家はゴーヤー多め、豆腐は大きめ。

コツ・ポイント

1mm程に薄切りする(スライサーでもOK)と塩揉みをすることで苦味が緩和されます。
苦手な方はゴーヤーを選ぶ時にイボの大きいものや色の薄いものを選ぶと苦味が少ないです。
ちなみに…写真は我が家ので2倍量以上あります。
ビックリしないでね。

このレシピの生い立ち

実家の母が作ってくれていた夏のお気に入りメニューをめんつゆで更に簡単にアレンジしました。
下の子が苦いとなかなか食べてくれないけど、庭では次から次へとゴーヤーが出来て頻繁に食卓へ…。
他にもゴーヤーメニューを試したけどこれは大好きに!!
レシピID : 5265857 公開日 : 18/09/25 更新日 : 19/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
チイチャンママ
旬にはまだ早いけど去年あまりに美味しかったので夏待ちきれず作りました☆苦味が邪魔しない優秀レシピ♪︎ゴーヤが癖無く食べられる♡
写真
チイチャンママ
あまりにも美味しかったので日を置かず又作りました笑旦那も私も心から絶賛☆来年もゴーヤの季節絶対作りたい!!有り難う♡
初れぽ
写真
チイチャンママ
お箸が止まらなくなるのわかりました☆サッパリしてるのにコクもありとても美味しいね♡旦那が旨いっ!と絶賛でした♪れぽも有り難う^^