栗の渋皮煮(重曹不使用)

栗の渋皮煮(重曹不使用)

Description

重曹を使わないレシピです。
時間はかかりますが、その分美味しいです!
ブランデーなどを加えてアレンジもできますよ♬

材料 (作りたい分量で◌)

作りたい量
砂糖(お好みのものを使ってください)
剥いた栗の半量
お好みで…ブランデー、ラム酒
1kgに対して大さじ1程度

作り方

1

栗は、軽く洗って一晩水に漬けておく。

2

写真

ややたっぷり目にお湯を沸かし、火を止めて栗を入れる。そのまま5~10分おく。

3

写真

お湯を捨てて水を加える。(温かくても作業できればOKです!)図のように、内側の渋皮に傷を付けないように鬼皮を剥いていく。

4

写真

刃を入れたら、親指と刃で皮をはさんで持ち上げると…ぺろんと剥けます!!!座の部分は残したままでOKです。

5

栗の重さを計っておきます。

6

写真

鍋に水と栗を入れ、中火にかけます。ふつふつし始めたら火を弱めて、15分茹でます。(小さな気泡がでて、栗が動かない程度)

7

写真

鍋のお湯をそっと流し、水を入れてから、座の部分を剥がしていきます。表面の毛のような部分も優しくこすって取り除きます。

8

写真

力を加えすぎると割れてしまうので、とにかく優しくです!割れてしまったものや実が見えてしまったものは分けておきます。

9

⚠割れたものが混じっていると全体が濁ってしまうので、綺麗なものと割れたものの重さを計って、別鍋で作業していきます。

10

写真

鍋に水と栗を入れて、⑥と同様に20分程茹でます。灰汁が出てくると全体が濁ってきます。

11

写真

鍋のお湯を捨てて水を入れ替えます。栗に水道の水が直接当たると割れる可能性があるため、鍋肌を使って入れていきます。

12

☆鍋の中で栗が転がると割れてしまうので、お湯の半分ほどを捨てる→水を加える→捨てる→加える…がいいかと思います。

13

写真

⑨と⑩を10回程度繰り返します。最終的にお湯が濁らなくなったら下茹で終了です。

14

下茹でのお湯をしっかりと流し、ひたひたのお水と砂糖を加えて強火にかけます。全体が沸き始めたら火を弱めます。

15

写真

ぐらぐらさせないように気をつけながら、20~30分煮込んでいきます。
艶が出てきたら火を止め、このまま冷ましておきます。

16

ブランデーやラム酒を加える場合には、火を止めたところで加えてください♬

17

瓶保存の場合にはきちんと煮沸したものに入れてください。また、ジッパー付き袋に入れれば、冷凍保存も可能です!

18

☆割れてしまったものは下茹でが終わってから裏漉してマロンペーストにするのもオススメです!
レシピID:5275057

コツ・ポイント

・栗の皮むきは時間がかかっても丁寧に!
・とにかく優しく扱うこと!
・加熱中は絶対にぐらぐらさせない!!

時間はかかりますが、作業自体は単純なので、この3つを守れば綺麗につくれます⋆*゚

このレシピの生い立ち

今年は栗を沢山もらって3回ほど作ったので、記録してみました。
レシピID : 5269134 公開日 : 18/09/30 更新日 : 19/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

19/10/22

写真

ケーキの飾りにしました✨美味しかったですれ

まいぬい

19/10/19

写真

初めて作りました。次回はもう少し丁寧に渋皮を剥がします。

ハロハロ

19/10/09

写真

シンプルな材料と作り方できれいに美味しくできました。(^^)v

くれいどーる

19/10/07

写真

初めて1から作りました。わかりやすいレシピで丁寧に作れました。

トラ吉☆