レバニラ炒め

レバニラ炒め

Description

香ばしいレバニラ炒め☆

材料 (4人分)

鶏レバー
400g
牛乳
大さじ2
3かけ
玉ねぎ
1個 (210g)
ニラ
2束
2かけ
酒 (鶏レバー用)
小さじ2
しょうゆ (鶏レバー用)
小さじ1
*塩
小さじ1
*酒
小さじ2
*しょうゆ
小さじ2
*砂糖
小さじ1
適量
大さじ1

作り方

1

写真

生姜1かけ分をすり下ろし、絞って生姜汁小さじ2杯分を作る。

2

写真

鶏レバーは脂肪を除き、一口大に切り、ボウルに牛乳大さじ2とレバーを入れて手でモミ洗いし、10分程浸けておく。

3

写真

②の牛乳洗いしたレバーをザルにあけ、水で洗う。

(*使用したザルは、洗剤でよく洗い、熱湯消毒すると良い。)

4

写真

③の鶏レバーに生姜汁・酒 各小さじ2としょうゆ小さじ1をまぶし、冷蔵庫に入れて30分程浸けておく。

5

写真

玉ねぎは5mm幅のくし形切りにする。

6

写真

ニラは、5cmの長さに切り分ける。

7

写真

*調味料の塩小さじ1・酒・しょうゆ各小さじ2・砂糖小さじ1を混ぜ合わせておく。

8

写真

④の鶏レバーの水気をキッチンペーパーで拭き、片栗粉 適量を裏表に薄くまぶす。

9

写真

ニンニク・生姜 各2かけをみじん切りにする。

10

写真

フライパンに油大さじ1を入れて熱し、みじん切りにしたニンニク・生姜を加え、香りを出す。

11

写真

フライパンに⑧の鶏レバーを加えて炒め、裏表しっかり火を通す。

12

写真

さらに切った玉ねぎを加えて炒め、透き通ってきたら、切ったニラと⑦の*調味料を加えて炒め、全体に味が行きわたったら完成!

コツ・ポイント

*鶏レバーを牛乳洗いすることで、レバー独特の臭みを取り除けます。

*鶏レバーに片栗粉をまぶして炒めることで、レバーの水分を閉じ込め、柔らかくジューシーなレバニラ炒めが作れます☆

このレシピの生い立ち

母からの直伝レシピ☆
レシピID : 5269603 公開日 : 18/09/28 更新日 : 18/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」