ゴボウとサツマイモのおいし~煮物♪

ゴボウとサツマイモのおいし~煮物♪
ゴボウとサツマイモの甘味が美味しい煮物です♡食物繊維たっぷりで、便秘解消にも良さそう◎

材料 (4人分)

ごぼう
100g
さつまいも
300g
油揚げ
1枚
糸こんにゃく
100g
2カップ
砂糖
大さじ3
小さじ1/2
醤油
大さじ1強

1

ゴボウとサツマイモをたわしでよく洗う。
それぞれ、長めの乱切りに。

2

油揚げは熱湯をかけたり湯がいたりして、油抜きする。
幅2cmくらいの短冊切りに。

3

糸こんにゃくを下湯でしてアク抜きし、食べやすい長さに切る。

4

お鍋にダシ・砂糖(マクロビアンは甜菜糖で!)塩・醤油を入れて煮立てて、ゴボウと糸こんにゃくを入れて約10分煮る。

5

次にサツマイモと油揚げを加えて、お芋が柔らかくなるまで煮る。煮崩れないよう注意!(大体10~20分くらい?お芋の大きさによります。)落し蓋をすると、よく味が染み込みます♪

6

1人分、約195kcal。

コツ・ポイント

火加減は、中火か弱めの中火でコトコト煮る方が、美味しくなる気がします・・・。
私はプチマクロビアンなので、野菜の皮は剥かないし、水にさらしてアクを抜いたりしません。お砂糖も甜菜糖。
気になる方は【1】で野菜を切った後、水にさらしてアク抜きして下さい。
でもしなくても充分美味しいデス☆
結構甘い煮物になるので、甘さを控えたい場合は砂糖の量を少なくして下さい。

このレシピの生い立ち

朝日新聞の生活欄に載っていたレシピを、マクロビちっくにしながら作ってみたら、美味しく出来ました♪
レシピID : 526968 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (27人)

18/10/21

写真

さつまいもがねっとり甘い^o^ ごぼうもお揚げも染々美味でした♪

プチさつ

美味しそう♪さつま芋のねっとりな甘さが伝わってきます(^^)

18/03/04

写真

ごぼうも柔らかくて美味しい~♥椎茸も入れてみました(*^^*)

mfynhahaha

有難うございます☆椎茸も入って食物繊維モリモリですね!^o^

17/01/29

写真

初めての組み合わせ!ホクホク美味しく仕上がりました♪

*実月*

初の組み合わせでしたか♪美味しく作ってもらいレポまで!感謝☆

16/02/10

写真

ちょっと焦がしちゃったケド、美味しくできました♡さつまいもスキ♡

♡Marry♡

お焦げも愛嬌♡美味しく作って頂いてありがと〜♪(*^ω^*)

1 2 3 4 5