大根のオイスター・ケチャップ煮

大根のオイスター・ケチャップ煮
ケチャップとオイスターソースを合わせたら、甘みとコクがでてとっても美味しくなりました!

材料 (2人分)

大根
1/3本(500gぐらい)
豚挽肉
100g
 
1cup
鶏ガラスープの素
小さじ1
 
★カゴメトマトケチャップ
大さじ3
★醤油
大さじ1/2
★酒
大さじ1
★砂糖
小さじ1弱
 
水溶き片栗粉
適量
大さじ1/2

1

にんにくを包丁の腹で潰しみじん切りにする。
大根は一口大乱切りにする。

2

鍋にサラダ油・にんにく・鷹の爪を入れ弱火にかけ、香りがたったら挽肉を炒める。肉の色が変わったら大根を加え、大根が透き通るぐらいまで炒める。

3

②の鍋に鶏ガラスープの素を水で溶いたもの(水1cup、鶏ガラスープの素小さじ1)を加え、ふたをし中火で10分煮る。

4

★の調味料を混ぜ合わせておく。

5

大根が柔らかくなり煮汁が半分くらいになったら、★の合わせ調味料を加えひと煮する。

6

水溶き片栗粉を加え全体にとろみをつけ、ごま油をかけまわして香りをつければ出来上がり♪

コツ・ポイント

ネギやニラを入れても美味しいです!

このレシピの生い立ち

大根をいつもとちょっと違う食べ方にしたいと思い作ってみました。
レシピID : 529920 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/03/27

写真

大根とケチャップ味が初めての出会いだったので驚きです(^o^)丿

zukinzukin

ちょっと珍しい取り合わせでしょう♪つくレポありがとうです

09/08/18

写真

オイケチャって煮込みにもあうんだね~^^絶品^3^

CoffeeCoco

そうなんです!煮込むことで味に深みとコクが出るんだな~。

09/06/15

First tsukurepo mark
写真

いつもと違う美味しさでした!ピリ辛なところが超ウマ♪

MsX

初レポ嬉しい~♪MsXさんのお口に合って良かったです!!