【炊飯器で簡単!】コリアン牛すじ煮込み

【炊飯器で簡単!】コリアン牛すじ煮込みの画像

Description

圧力鍋が無くてもできる、ほったらかしOKの韓国風牛すじ煮込みです!コチュジャンが入ってますが、辛みの少ない甘辛テイスト♡

材料 (作りやすい分量)

しょうが
30g
★酒
大さじ3
★砂糖
大さじ3
★醤油
大さじ3
★みりん
大さじ3
★コチュジャン
大さじ2
★だしの素
小さじ1
1.5カップ

作り方

  1. 1

    写真

    牛すじ肉と薄切りにしたしょうがを鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて下ゆでする。

  2. 2

    沸騰したら中火弱火にし、アクを取りながら、15分煮る。
    その間に★をボウルで合わせて混ぜておく。

  3. 3

    写真

    下ゆでした牛すじ肉としょうがをザルにあげて水で洗い、牛すじ肉は一口大に切る。

  4. 4

    写真

    釜に牛すじ肉、しょうがの薄切りと合わせておいた★を入れる。炊飯器にセットし、通常通り炊飯する。

  5. 5

    写真

    完成したら器にもりつけ、青ネギと糸唐辛子(どちらも分量外)をちらして完成。

コツ・ポイント

炊飯器で炊くとき、普段お米を炊くより時間がかかる場合がありますが、炊き上がるまでフタは開けないでくださいね!

このレシピの生い立ち

牛すじ肉が特売していたので作ってみました!コチュジャンが入りますが、辛いものが苦手な方でも食べられる味です。
炊飯器に入れた後は他の家事ができ、忙しい方にもおすすめ!
後から、タレごと大根や茹で卵やコンニャクと軽く煮ても美味しいです。
レシピID : 5308735 公開日 : 18/10/25 更新日 : 18/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックパッ子ちゃん
めちゃくちゃ美味しいです!こんにゃも入れてみましたが、今度は大根も入れて作ってみます♬
写真
今を生きる男
砂糖を減らしましたが、凄く美味しいですね。又作ろうと思います。
写真
クック087
こんにゃく入れてみました!美味しかったです!ありがとうございます

つくレポありがとうございます!美味しそうです♡

初れぽ
写真
えみ9119
大根も投入して作りました。めっちゃ美味しかった!!リピ決定!!

つくれぽありがとうございます!大根いいアイデアですね!