我が家のよだれ鶏

我が家のよだれ鶏

Description

口に入れると、まずは甘みを感じますがその後辛味、そして山椒のしびれがきます。しびれに病みつきになります。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
大1強
ネギ
20㎝くらい
1本
砂糖
大1
醤油
大3
ポン酢
大1
ラー油
大2
塩胡椒
適量

作り方

1

鶏もも肉に塩胡椒を揉み込み、保存袋に入れる。炊飯器に袋ごと入れたら、沸騰したお湯をかぶるくらい入れて保温2時間くらい。

2

山椒の実は軽く刻む。ネギは15㎝くらいはみじん切り、5㎝くらいは白髪葱にしておく。唐辛子は輪切りにしておく。

3

フライパンにゴマ油を適量入れて刻んだ山椒の実とみじん切りのネギを炒める。

4

砂糖、醤油、ポン酢、ラー油、オイスターソース、唐辛子を3に入れて一煮立ちさせる。

5

冷ました鶏肉を切り、常温にしたソースをかけて白髪ネギを上にのせたら完成

コツ・ポイント

酸っぱ辛いのがお好きな人はレモン汁や柚子カボスなどを絞ってもいいと思います。
パクチーが好きな人は刻んだパクチーをタレに混ぜると美味しいです。トッピングにしてもいいです。

鶏肉は切ってみてまだ赤いところがあったら追加で保温してください。

このレシピの生い立ち

主人の実家からもらった山椒の実を使うレシピを考えました。家にあるもので作ったので鶏もも肉ですが、胸肉でも美味しいです。鶏肉にはチューブのにんにくや生姜を揉み込むとより美味しいです。
レシピID : 5325139 公開日 : 18/11/06 更新日 : 18/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」