ヘルシー♪雷豆腐

ヘルシー♪雷豆腐
具だくさんですが低カロリーでヘルシーです♪

材料

木綿豆腐
400g
白滝
200g
ぜんまい水煮
150g
人参
10cmくらい
舞茸
100g
サラダ油
大さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2

1

白滝は食べやすい長さに切って一度茹でてあく抜きしておく。ぜんまいは食べやすい長さに切る。人参は千切りにする。舞茸は手で食べやすい大きさに割く。

2

鍋にサラダ油をいれ中火強火で温め、木綿豆腐を一口大にちぎりながら入れる。このとき油は雷豆腐の名前の由来でもあるじゅっという音がするくらいの温度にしてください。

3

時々鍋をゆする。一度水分が出てなくなったら上下を返して薄く焼き目がつくまで焼く。白滝を入れる。また水分が出るのでそれがなくなるまでそのまま焼く。あまりいじらないで!

4

水分がなくなったら、人参、ぜんまい、舞茸を加えさっと混ぜる。酒、みりん、砂糖を加え5分くらい煮る。醤油を加え水気がなくなるまで煮詰める

コツ・ポイント

手順3のところでしっかり水気を飛ばして下さい。味が良く染みます♪あまり混ぜすぎると豆腐が崩れてしまうので最小限に。

このレシピの生い立ち

ぜんまいを煮ようと思ったのですが油揚げがなかったので豆腐を使って雷豆腐にしてみました。いろいろ入れたら具だくさんになりました。
レシピID : 532585 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/05

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーでいいね〜水菜入れてみたよ!椎茸で代用、ごち!

あっこ姉

あっこ姉さん♪緑が入るときれいですね~今日も元気に行きましょ