失敗しない美味しい【肉じゃが】の作り方♡

失敗しない美味しい【肉じゃが】の作り方♡の画像

Description

家庭料理の定番 知っておきたい肉じゃがの基本の作り方…和食の板前時代に毎日作っていた伝統の味をお家ごはんで再現レシピ!

材料 (材料3〜4人分)

牛バラ肉スライス
150g
キャノーラ油
大さじ1
3カップ 600CC
和風出汁
50CC
芋焼酎(または日本酒)
50CC
昆布つゆ
50CC
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ1
味醂
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    野菜の下処理。まずはニンジンを乱切りに…栄養を逃さず綺麗に洗って皮ごと料理!

  2. 2

    写真

    じゃがいもも皮ごと乱切り…ニンジン同様あまり小さく切らず1個を12当分くらいに。

  3. 3

    写真

    タマネギはくし切り…1/2にカットしてから縦に3等分して真ん中で切る。

  4. 4

    写真

    水300CCに和風出汁50CCを入れ沸かす。

  5. 5

    写真

    今回お肉は牛バラ肉のスライス。肉じゃがのお肉は地方によって分かれるのでお好みのお肉で…少し脂身がある方が美味しい♫

  6. 6

    写真

    鍋に油をひき肉をサッと炒める。

  7. 7

    写真

    表面の色が少し変わる程度…

  8. 8

    写真

    ニンジンとじゃがいもを入れ回しながら軽く炒める。火を通すのではなく油を馴染ませる目的。

  9. 9

    写真

    作っておいた出汁を入れひと煮立ちさせる。
    今日の材料に対して出汁の量はこれでバッチリ♫

  10. 10

    写真

    ここで表面に浮いた灰汁をすくい雑味を取り除く。
    ※煮物に於いて灰汁取りは重要!

  11. 11

    写真

    そこに酒と砂糖を入れ2~3分したら昆布つゆを加える。
    ※昆布つゆを使うのは味の角が円やかで煮汁が上品な薄色に仕上がるから

  12. 12

    写真

    さらにひと煮立ちさせたら醤油を大さじ3加えて味を整える。※後で入れるのは煮詰まって味が濃くなるのを防ぐため。

  13. 13

    写真

    ここでタマネギを入れる。
    タマネギは火の通りが早く直ぐにクタっとなるので このタイミングで入れる事!

  14. 14

    写真

    オタマか菜箸で優しく具材を掻き混ぜ弱火でじゃがいもの芯に串が通る位で火を止める。掻き混ぜ過ぎ煮過ぎに注意!

  15. 15

    写真

    仕上げに味醂を入れひと混ぜしたら火を止め暫くおいてから盛り付ける。冷める過程で味が染み込み煮崩れしない仕上がりになる。

  16. 16

    写真

    最後に彩り良く刻んだ小ネギを散らして出来あり♫
    絹さやでもいいけど今回は手軽なネギで……

  17. 17

    写真

    澄んだ綺麗な煮汁に味の染みた上品な肉じゃがを堪能して下さい♡゙

コツ・ポイント

この材料にこの調味料の量で完璧な肉じゃがが出来ます!
タマネギの甘さで程よくなるので砂糖の入れ過ぎには気をつけて、掻き混ぜたり煮過ぎたりしなければ面取りをしなくても煮崩れしないし汁もどろどろになりません。

このレシピの生い立ち

肉じゃがのレシピは数多くありますが和食伝統の基本レシピです。出来る過程をBGMにのせてupしたクッキング動画はYouTubeでご覧下さい♡゙http://qq2q.biz/Nots
レシピID : 5334852 公開日 : 18/11/16 更新日 : 20/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックVDPAUE☆
初心者でもとても美味しくできました。 お酒が材料に含まれてません

材料の記入忘れ教えて頂きありがとうございます(^^)b

初れぽ
写真
to22by
この手順、目から鱗でした。ありがとうございます。

色々な作り方がありますが店でやっていた基本の作り方です^^;