名古屋の味☆味噌おでんの画像

Description

見た目は茶色いですがとっても美味しい!赤味噌のこくと香りがたまらない♪♪

材料 (4~5人分)

<おでん出汁>
1L
50cc
白だし
50cc
砂糖
50g
赤みそ
60g
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ2
<具材>
4~5個
ごぼう巻き
1パック
1袋
4~5個

作り方

  1. 1

    大根は下茹でしておく。(レシピID:4825165)
    ゆで卵を作っておく。

  2. 2

    写真

    里芋は皮をむく。鍋に入れ、里芋がかぶるくらいの水を入れ中火にかけ、沸騰してから5分ほど茹でておく。(ぬめりを取るため)

  3. 3

    写真

    土鍋(または鍋)に水を入れ中火にかける。沸騰したら調味料を上から順番に加え、ひと煮立ちさせる。

  4. 4

    ①の下茹でした大根を加え30分ほど、弱火にしてコトコト煮る。時間があれば一旦火を止め冷ます。

  5. 5

    写真

    ごぼう巻き、厚揚げを食べやすい大きさに切り、油抜きをする。
    沸騰したお湯に入れひと煮立ちさせザルにあげておく。

  6. 6

    写真

    こんにゃくを包丁の平らな面でバンバン叩く。
    両面に飾り包丁を入れ三角に切り、下茹でしておく。

  7. 7

    ④を再度火にかけ温まったら、下ごしらえした具材をきれいに入れて、コトコト15分程煮る。
    *里芋とゆで卵はまだ入れない!

  8. 8

    写真

    ⑦へ里芋→5分後にゆで卵を加え15分程コトコト煮る。
    *里芋は煮汁に浸すこと!
    (写真はゆで卵を入れる前)

  9. 9

    火を止め冷めるまで放置。この間に具材に味が染み込んでいきます。

  10. 10

    食べる前に温めなおし、熱々になったら出来上がり♪
    *煮詰まって味が濃くなっている時は水を足して調整して下さい。

  11. 11

    大根に味をよく染み込ませたいので、私は具材を入れる前にもう一度15分程煮てから冷ます作業を入れています。

コツ・ポイント

●こんにゃくの下ごしらえ
最初固い弾力だったものが、叩くことで柔らかくなります。必ず下茹でしてアク抜きをして下さい。

●おでんを煮る時は沸騰させないで下さい。
煮汁が濁る原因にもなります。必ず弱火またはとろ火でコトコト煮てください。

このレシピの生い立ち

普段は関東風のおでんに味噌だれをかけて食べますが、たまに名古屋風の、味噌が染みたおでんが食べたくなり作っています。
レシピID : 5336608 公開日 : 18/11/15 更新日 : 18/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック9S8BCT☆
味付けバッチリできました!リピさせていただきます(∗ˊ꒵ˋ∗)
初れぽ
写真
ぷりレディ
家族みんなで美味しくいただきました。

れぽ感謝です(^^♪美味しく食べてもらえてよかったぁ♪