ひじきのサラダの画像

Description

ひじきは鉄分が一杯。煮物より簡単、サラダで食べてみよう!低カロリーで沢山食べられちゃいます。ゴマの香りが食欲をそそります

材料 (2~4人分)

15g
半分
半こ分
1本
醤油
大匙1
大匙1
ごま油
大匙1
適量

作り方

  1. 1

    ひじきはたっぷりの水で20~30分戻す。ザルに上げよく洗う。長い場合は食べやすく切る。水気をよく切る。

  2. 2

    人参はスライサーか包丁で千切りにする。サラダの器に入れ、酢大匙1をかける。包丁の場合は塩もみして洗い、絞って使って下さい

  3. 3

    玉ねぎは縦に切れ目を入れてから、横に薄切りにし、2の器に入れる。
    玉ねぎの辛味が苦手な方は水にさらして下さい。

  4. 4

    写真

    きゅうりは、斜めに薄切りにしてから、
    千切りにする。スライサーで切っても。3の器に入れる。

  5. 5

    ひじきを4の器に入れ、醤油、ごま油をいれ、よく混ぜる。ゴマをひねって、振り、出来上がり!

  6. 6

    写真

    キムチの入っていた容器を洗い塩素漂白し綺麗にした器に、千切り人参、スライス玉ねぎをいれ、酢をいれ、冷蔵保存すれば便利

  7. 7

    ピーマンを足しても美味しいです。

コツ・ポイント

ひじきを最初に戻して、よく水気を切って置いてください。
「ゴマをひねって」はゴマをつぶして香りを出します。
ゴマは白黒どちらでもいいですが、白ゴマのほうが綺麗に見えます。

このレシピの生い立ち

ひじきは鉄分が多いので、煮物より簡単に出来るサラダにしてみました。
レシピID : 5338311 公開日 : 18/11/15 更新日 : 18/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート