簡単!美味おでんの画像

Description

だし醤油で簡単に作れる美味しいおでんの紹介です。鶏や春菊を入れて、コクのある味わいに仕上がります。

材料 (2人分)

1/2本
2個
ごぼう天
2本
鶏手羽先または鶏もも肉
2本または串刺し2本ほど
1束
おでんだし
1000ml
濃縮だししょうゆ 露とくとく
大さじ3
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    写真

    【今回の使用商品】
    濃縮だししょうゆ
    露とくとく
    360ml

  2. 2

    おでんを煮込む前に下処理をします。
    ・大根…皮を厚めにむき3cmほどの厚さの輪切りにします。片面に十字切込みを入れます。

  3. 3

    鍋に水を沸騰させ、大根を入れ、竹串がすっと通るまで茹でます。

  4. 4

    ・こんにゃく…両面に細かく格子に切込みを入れます。三角に切り、塩揉みをし、5分ほど置いたら熱湯で軽く下ゆでします。

  5. 5

    ・糸こんにゃく…軽く下ゆでします。
    ・卵…固めのゆで卵にし、殻をむいておきます。

  6. 6

    ・卵…固めのゆで卵にし、殻をむいておきます。
    ・じゃがいも…竹串がすっと通るまで茹で、皮をむきます。

  7. 7

    ・厚揚げなどの練り物類…熱湯を回しかけて余分な油を落とします。
    ・鶏もも肉…小さく切って串に刺します。

  8. 8

    土鍋や鍋におでんだしを入れ、沸騰させないよう火にかけます。

  9. 9

    厚揚げなどの練り物・春菊以外の具材を加え、1時間ほどじっくりことこと煮ていきます。

  10. 10

    火を止め、半日ほど置き、味を染み込ませます。

  11. 11

    食べる前に練り物類・春菊を加え30分ほど沸騰させないよう煮込み、塩加減をみて最後調整したら出来上がりです。

コツ・ポイント

おでんはしっかり味を染み込ませるために下処理が大切です。特に大根は柔らかめに下茹でしておきましょう。
出汁は沸騰させず、とろ火に調節してじっくり煮ていきます。
半日ほど置いておくとさらに具材に味が染み込んで美味しくなりますよ。

このレシピの生い立ち

使いやすいのに、優しく美味しい和風の出汁が作れます!

【マツコの知らない世界】にて弊社のポン酢が登場いたしました!

レシピで使用した商品は下記 梅谷醸造元のHPよりご購入頂けます。
http://www.goo.gl/64Z4ho
レシピID : 5339740 公開日 : 18/11/16 更新日 : 18/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート