クリームチーズ☆マルチシリアルブレッド

クリームチーズ☆マルチシリアルブレッド
パン用雑穀&木の実・レーズンがたっぷり入った健康パン。香ばしくしっとりした生地が美味しい♪

材料 (約25×15cm・2本分)

マルチシリアル
40g
砂糖
15g
5g
生イースト
18g
160g
※クリームチーズ
45g
※梅酒レーズン
70g
※木の実(クコ・松の実・カボチャの種)
合計20g

1

写真

※印以外の材料を手ごね、又はHBでこねます。生地がまとまったらクリームチーズを入れて生地が滑らかになるまでこねます。最後にレーズン・木の実を混ぜ、生地の表面をピンと張るように丸めてボールに入れ、ラップをかけて1次発酵させます。

2

写真

ガス抜きした生地を2分割します。表面をピンと張るように丸めて20分ベンチタイムをとります。生地が乾燥しないように布巾等をかけてください。

3

写真

とじ目を上にして、麺棒で20×15cmの楕円に伸ばします。長い方を横向きにして、上1/3・下1/3を中心に向かって折ります。

4

写真

これをさらに半分に折ります。とじ目をしっかりとつまんでとじておきます。

5

写真

オーブンシートを敷いた天板に生地を並べて仕上げ発酵させます。230℃に予熱したオーブンで18分焼いて出来上がり。焼く直前に生地の側面に長くクープを入れてます。

6

写真

↑赤いクコの実・松の実・グリーンのカボチャの種・・・色とりどりで見た目もキレイです。

コツ・ポイント

国産粉を使っているので水は少なめにしています。お使いの粉によって、水分量を調節してください。
木の実の代わりにクルミでもオッケーです。レーズンもそのままのレーズンやラムレーズンなど、お好みのものを使ってください。
レーズンは生地表面に出ていると焦げてしまうので、必ず生地が被っている状態にしてください。
もし表面が焦げそうな時は途中でアルミホイルを被せて焼いてください。

このレシピの生い立ち

使いかけのクリームチーズを使ったパンを焼こうと思い、レーズン入り☆マルチシリアルブレッドをアレンジしました。レーズンの他に木の実も加えてみましたが、マルチシリアルの香ばしい生地によく合うと思います。高温・短時間にして焼いたら、いつもより生地がもっちりと焼き上がった感じがします。翌日・翌々日には生地にそれぞれの材料の香りが馴染み、生地も少し詰まった感じでさらに美味しいです。
レシピID : 534300 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/16

First tsukurepo mark
写真

梅酒レーズンがヒットですV(^^) リピ確定!!

to*

to*さん、美味しそうなつくれぽと嬉しいお言葉に感謝です♪