小向ホルモン鍋の画像

Description

昭和の小向ホルモンで、ミソホルモン500gを購入しましょう。細めですが、ネギを置いてることも多いので、利用しましょう。

材料 (2人分)

小向ホルモン
500g
800cc
○鶏ガラ顆粒
大さじ1
○醤油
大さじ2
○酒
大さじ3
○みりん
大さじ2
鍋が埋まるように
適量
1丁
すきな茸
一玉
1本
にんにく
三片
ひと束
一味唐辛子
適量
好きなだけ

作り方

  1. 1

    水800ccと出汁昆布を入れて火をかけ、沸騰する前に火を止める。

  2. 2

    出汁をお風呂くらいの温度になるまで冷ます間に、野菜を切る。お出汁は冷めたら昆布をとり出す。

  3. 3

    キャベツはざく切り、ニンニクはスライス、玉ねぎは頭とお尻を切った後、十字に四等分する。ネギは4cm。

  4. 4

    冷めた出汁に、小向ホルモンを汁ごと入れる。

  5. 5

    ○の調味料と、玉ねぎ、ニンニク、キャベツの芯、ネギ、肉団子を入れて、火にかける。

  6. 6

    鍋が沸騰したら、いったん火を止め、スープの味見をする。少ししょっぱいくらいならOK。ここからキャベツの甘みで中和される。

  7. 7

    残りのニラ以外の材料を入れて弱火でコトコトし、キャベツに火が通ったら、勝負をかける。

  8. 8

    4cmの短冊にしたニラを、写真のようなレイアウトで鍋に並べて、一味を芸術的にふりかけ、蓋をする。

  9. 9

    こぼさないように、慎重に、食卓に運び、カセットコンロで火にかけて1分間で完成!

コツ・ポイント

出汁をとったり、煮込んでる間にも、洗い物は進めましょう。
カセットコンロや、箸、おたま、グラスなどは初めから食卓にセットすること。
シメのラーメン、中太〜太麺でしょ?
食べ終えて片付けるまでが料理です。
お・も・て・な・し ♪

このレシピの生い立ち

函館で有名なホルモン屋さんで、美味しいもつ鍋を作ろうと思いました。
レシピID : 5349807 公開日 : 24/04/03 更新日 : 24/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート