ワンボールdeラム酒香るしっとりケーキ

ワンボールdeラム酒香るしっとりケーキの画像

Description

バターより安価なオイルを使用して、しっとりしたケーキを作りました。甘さ控えめで男性にも好評です。

材料 (小さめパウンド型1台分(19㎝×10.8㎝×3.5㎝))

[生地]
170g(1/3は飾り用)
50g
15g(薄力粉で代用可)
オイル
50g
砂糖
40g
たまごMサイズ
1個
[ラム酒シロップ]
砂糖
15g
30g
ラム酒
30g

作り方

  1. 1

    [下準備]
    粉類はふるう
    オーブンは180℃に余熱
    使い捨てでない型を使う場合はバターかオイルを塗り粉をふっておく。

  2. 2

    写真

    サツマイモは1センチ角に切り、水に晒す耐熱容器に入れラップをして600wで3分。今回は余った大学芋をリメイクしました。

  3. 3

    写真

    ボールにオイルと砂糖を入れよく混ぜ、卵を2回に分けて混ぜていく。(ハンドミキサーを低速で使うと楽です)

  4. 4

    写真

    3のボールにふるった粉類の半量を入れ、その上にサツマイモの2/3を乗せる。ヘラでさっくりと混ぜ、残りの粉類も加える。

  5. 5

    写真

    型に生地を流し入れ、上にサツマイモを飾る。2回ほど軽くトントンと型ごと落とし、空気を抜く。180℃で25~30分焼く。

  6. 6

    写真

    シロップ用の砂糖と水を小鍋に入れ、火にかける。煮立てないように砂糖を溶かし、冷めたらラム酒を加えて混ぜておく。

  7. 7

    写真

    焼き上がったら熱いうちにハケでラム酒シロップをたっぷり塗る。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れ、型から外したらラップでぴっちりと包み生地を馴染ませる。(翌日以降がしっとりして食べ頃です)

  9. 9

    オーブンによって違いがあるので、焦げそうであればアルミホイルを被せて下さい。楊子を刺して生地がつかなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

コツは特にありません(笑)
今回はグレープシードオイルを使用しましたが、ココナッツオイルやオリーブオイルでも美味しく出来ます。
甘さ控えめなので、朝食にもピッタリです。
サツマイモ以外に栗の甘露煮や林檎の甘煮も合いますよ。

このレシピの生い立ち

思い立ったらサクッとケーキを作りたくて。
無塩バターは常備していないけど、オイルならいつでも!混ぜやすく、ワンボールで出来るので時短にもなります。
ラム酒シロップが香る大好きなケーキです。
レシピID : 5350461 公開日 : 18/11/25 更新日 : 18/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート