さつまいもときのこの炊き込みご飯

さつまいもときのこの炊き込みご飯
秋の味覚で炊き込みご飯を作ってみました。

材料 (5~6人分)

さつまいも
中1本
しめじ
1パック
鶏肉(ももorむね)
1/2枚
油揚げ
2枚
○醤油
大さじ1
大さじ1
椎茸
3~4枚
人参
中1本
4合
※醤油
大さじ2
大さじ1
※酒
大さじ1
小さじ1/2
※昆布茶
小さじ1/2

1

お米を研ぎ、水につけておく。

2

写真

さつまいもはタワシでよく洗い、皮付きのまま2cmの角切りにし水にさらす

3

写真

油揚げは細切り、鶏肉は一口大に切り、○印の調味料で下味をつけておく。

4

写真

椎茸・人参は細切り、しめじは石づきを切り落とし、小房に分ける。

5

写真

炊飯器にお米と※印の調味料を入れ、4合の目盛りより少なめの水を入れよく混ぜる。

6

写真

お米の上に水気を切ったさつまいも・鶏肉・油揚げ・椎茸・人参・しめじを乗せ、炊飯ボタンを押す。

7

写真

炊き上がったらさつまいもを潰さない様によく混ぜる。

コツ・ポイント

6の工程で、我が家の炊飯器の説明書には「炊き込みご飯を炊く時、具は混ぜずに乗せること」となっているので混ぜていません。これは炊飯器の種類によると思いますので、炊飯器の説明書に従って下さい。

このレシピの生い立ち

知り合いから鳴門金時を1箱戴いたので作ってみました。
レシピID : 536412 公開日 : 08/03/23 更新日 : 16/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/02

写真

油揚げも入れちゃいました!さつまいもがホクホク^_^v

うりかーさん

つくれぽありがとう。ホクホクのさつまいももおこげも美味しそう

08/04/01

First tsukurepo mark
写真

今までの炊込みで1番美味しかったです!!子供も超お気に入り♡

はるルン

つくれぽありがとう。一番美味しいなんてすごく嬉しい(^ワ^)