薄味☆洋風トマト肉じゃが

薄味☆洋風トマト肉じゃが
たまには洋風の肉じゃがはいかが?

ごはんにのせてどんぶりにしてもおいしい☆
(作り方5の「アレンジ」参照)

材料 (2~3人分)

豚肉もしくは牛肉のこまぎれ
100g弱
じゃがいも
小3こ
玉ねぎ
小1こ
人参
5cm分
トマトの水煮缶
1/2缶
アスパラ
1本
ニンニクのみじんぎり
1片分
バター
5g
洋風スープの素(顆粒)
小さじ1
塩、コショウ
少々
大さじ1

1

じゃがいも、人参は、小さめの乱切りにし、じゃがいもは水に晒しておく。玉ねぎはスライスしておく。アスパラは斜め細切りにしておく。
お肉に塩コショウをふっておく。

2

バターをフライパンで熱し、ニンニクのみじん切りを炒め、香りがたったらお肉を炒める。色が変わったら、赤ワインを入れ、香りをつけたら、玉ねぎ、人参を加えて炒め合わせる。

3

玉ねぎがしんなりしてきたら、トマトの水煮缶汁ごと、洋風スープの素、じゃがいもを加えて、人参やじゃがいもが煮えるまでコトコト煮込む。

4

煮えたら、アスパラを加え、味をみて、塩コショウをし、アスパラがやわらかくなったら完成☆

5

写真

【アレンジ】
ごはんにこの肉じゃがを載せて、ピザ用チーズなどとろけるチーズを載せてレンジでチーズがとける程度にチンしてパセリをふってもおいしい丼になりますよ☆
レンジでチンではなくて、オーブンで焼いてもGOOD☆

コツ・ポイント

洋風スープの素は、コンソメでもブイヨンでもかまいません。
ただメーカーや使うものによって、塩気が違うので、最後、味をみて、塩コショウが必要ない場合もあるかと思います。

小さじ1=2.5cc/大さじ1=15ccで計算しています。

このレシピの生い立ち

減塩生活中(体重もちょっとヤバ)なので、普通の肉じゃがよりも塩分や砂糖が控えられるようにアレンジしてみました。
レシピID : 537505 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」