名もないトマトベースのスープ

名もないトマトベースのスープ
ミネストローネの改良をしそこねたスープから作った食べるスープです。ロールキャベツ+ミネストローネ+ボルシチを3で割ったような感じ??

材料 (鍋1杯分)

☆トマト(ダイス)
1缶
☆セロリ
数本
☆ベーコン
1パック
☆人参
両手で一掴み
☆ジャガイモ
中3個
☆タマネギ
中1.5個
☆チキンブロス
☆ビーフブイヨン
1個
☆ブーケガルニ
適量
1/2カップ
牛肉
ベーコンと同じぐらい
キャベツ
人参の3倍

1

写真

☆の材料でミネストローネを作る。みじん切りにしたニンニクをオリーブ油で軽く炒め、小口に切ったベーコンを炒める。チキンブロスを加え、1cm角程に切った材料、ブーケガルニ、ブイヨンを足し、水をヒタヒタより少し多い目に入れて落としぶたをして煮込む

2

写真

牛肉に軽く塩、コショウをしてミディアムレアに焼く。冷ました後、小口に切る。#1で作ったミネストローネにトマトペースト、赤ワイン、牛肉を加えて煮る。最初は強火で煮立ったら弱火にしてアクを取る

3

写真

アクを一通り取ったら、塩、コショウで味を調え、ざく切りにしたキャベツを加え、落としぶたをして、2,30分煮込んだらできあがり。

コツ・ポイント

牛肉は、熱いうちに切ると肉汁が出てしまうので冷えてから。5mm厚にスライスして小口に切っています。肉の種類はカレー用とかステーキ肉とかちょっと塊+ちょっと脂系であれば何でも。ブーケガルニは、香辛料一式の意味です。イタリアンハーブでも、ご自身の配合でも。

このレシピの生い立ち

ミネストローネにコクを加えようとトマトペーストを入れたら、酸味がつき過ぎ。そこで冷蔵庫を眺めて、キャベツと残飯のステーキ(リブアイ)を刻んで加えてみたら・・・かなりイケていたのでメモメモです。☆☆
レシピID : 537559 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」