ホエーを使ったパンの画像

Description

ふわふわの幸せ♪ パン初挑戦でも美味しく焼けた。
6/10分量の間違い発見!卵とホエーの分量を訂正。

材料

150g
20g
●砂糖
15g
●食塩
3g
15g
75cc
20cc
バター
10g

作り方

  1. 1

    ショートニングを耐熱容器に入れレンジで加熱。透明な液体状になったらハケ等で型にまんべんなく塗っておく。
    バターを常温もしくはレンジでやわらかくしておく。

  2. 2

    卵、ホエー、生クリームを混ぜ合わせる(泡立てないように)

  3. 3

    ●をボールで混ぜあわせる。

    バターを入れ、②を少しずつ入れて、べたつきが無くなるまで15分くらいよくこねる。

  4. 4

    写真

    【1次発酵】ボールに丸めた生地をいれ、ラップをかけてレンジの発酵機能で50分。 生地が2~2.5倍に発酵したら強力粉をつけた人差し指を生地の中央に差し込み、指穴が残ればOK

  5. 5

    打ち粉をした台に生地を取り出しガス抜きをする。

    生地全体を平らにし、中央に向かって4つに折りたたみ再び丸めておく。

    固く絞った濡れぶきんをかけ15分休ませる。

  6. 6

    ⑤を麺棒で直径25cmほどの丸に伸ばし、裏返して3つに折りたたみさらに同方向に半分に折り、たたんだ部分をつまむようにしてぴったりあわせ、生地を筒状にする。

  7. 7

    ⑥を型に入れ両側から霧吹きをしふたをする。

    【2次発酵】
    レンジの発酵機能で50分

  8. 8

    オーブンを100度に予熱し発酵が終わった⑦を入れ、そこから180度で30分焼く。

    焼きあがったら熱いうちに型からはずし、網の上で荒熱をとる。

コツ・ポイント

初めて焼いてみて美味しかったので、自分用の覚書です。

このレシピの生い立ち

パンを焼いてみたかった!ホエーを使いたかった!その2点の欲望解消レシピ(ォィw

パンの型に添付されていたレシピの配合をすこし変えてみました。
レシピID : 537593 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート