苺のティラミス☆ルバーブ入り

苺のティラミス☆ルバーブ入り
話題入り感謝!
旬の苺とルバーブ、水切りヨーグルトの軽いデザート。
フルーティーなティラミス風です。

材料 (4人分(日本なら8人分))

★ルバーブ
3本
★砂糖
大さじ5
★水
200cc~
☆イチゴ
1パック
☆キルシュ/シャンパン
30cc
☆砂糖
大さじ3
○水切りヨーグルト/クワーク
500g
○スライスアーモンド
小さじ4
○バニラシュガー/砂糖
大さじ3~
ビスケット
8枚~

1

写真

ルバーブには2種類あり、写真は赤いルバーブ。もしルバーブがなければ省略可。

2

写真

ルバーブを洗い小口に切り鍋に入れる。水と砂糖を入れ、カットしたバニラビーンズと中火で15分位灰汁を取りながら煮て冷ます。

3

写真

イチゴを洗いへたを取り4つ,小さければ半分に切る。鍋に砂糖とシャンパンを入れ暫く置く。バニラビーンズと中火で10分位煮る

4

写真

煮ながら灰汁を取る。煮えたら冷ましておく。

5

写真

グラスにビスケットを割り入れ、上からルバーブのシロップ大さじ2をかけ暫く置く。

6

写真

水切りヨーグルト(フレッシュチーズ)にバニラシュガーを加え混ぜる。ルバーブコンポートをのせ、ヨーグルトを入れる。

7

写真

イチゴのコンポートをのせて冷蔵庫で6時間から一晩冷やす。
食べる直前にローストアーモンドをのせて召し上がれ。

コツ・ポイント

ビスキィがしっとりして、味も馴染むので夜作り、冷蔵庫で一晩寝かすと美味しいです。
ルバーブがない場合は苺だけでも。他のベリーでもOK。
クワークは水切りヨーグルトを濃厚にした感じのフレッシュチーズ。

このレシピの生い立ち

先日パーティーのデザート・ビュッフェでルバーブ入りのティラミスをいただきました。とても美味しかったので、クワークを使い苺を追加してみました。
レシピID : 538790 公開日 : 08/03/27 更新日 : 17/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

17/05/13

写真

㊗農園イチゴで✨濃厚おいしさ最高ッ‼ありがとう❤めちゃゴチッ‼

もりあん農園

農園苺でどうもありがとう❤️話題入り嬉しいです。美味しそう!

17/04/20

写真

ビスケットも苺も全部が調和して、お洒落&大好きな味!ご馳走様〜♡

LimeLunch

Vividな赤!とても美味しそうなれぽに感激!どうも有難う!

16/03/02

写真

ルバーブと苺っていいよね〜今年は早々とルバーブ見っけ♪ご馳走様♪

melmarilyn

まぁ素敵♪レストラン仕様でどうもありがとう!コメも嬉しい♪

15/06/28

写真

アーモンド忘謝><組合せ素敵でルバーブと苺両方味わえ贅沢美味~♡

るるおか

素敵れぽ感激!どうも有難う! 食器好きなので日記更新も楽しみ

quiyoco 2009年09月26日 00:06
ブランディさん、こんばんは☆
日記にコメントありがとうございます(^-^)

ルバーブジャム、初めて作りましたが美味しいです♪
3回ゆでこぼす点が、直煮するよりアクがとれていいですね。
私は愛知県なので、ルバーブは売ってるのを見たことがないのですが、今回ネットで購入して初めてさわりました。また手に入ったら作りますね♪

早速ティラミスも作りました(^^)
あっという間に出来ていいですね!苺が無い時期なので、苺とラズベリーのジャムをキルシュでのばして使いました。ちょっと色が悪いんですが、美味しかったです♪

ブランディさんのレシピはどれも魅力的なので、またお世話になると思いますので
これからもよろしくお願いします。(*^_^*)