ブロックステーキ簡単ステーキ皿での焼き方

ブロックステーキ簡単ステーキ皿での焼き方

Description

お祝い・おもてなしに家で肉バル!スキレットや鋳造のグリルプレートで塊肉や厚切りステーキ肉をレア~ミディアムの牛ステーキに

材料 (1~4人前)

牛モモブロック等や超厚切りステーキ肉
300g〜500g程度
バター
キューブ1つ(10gぐらい)
もやし(レアの場合)
たっぷり
玉ねぎ(ミディアムレア~ミディアムの場合)
適宜
岩塩(アルペンザルツやピンクソルト)
肉の分量の0.8%程度
挽き経て黒胡椒(テリチリペッパーがオススメ)
適宜

作り方

1

写真

まず肉は焼く2時間前には冷蔵庫から出し、焼く直前にドリップ等が有ればキッチンペーパー等で拭き取ります。

2

肉に塩をしてステーキ皿等に薄く油をひき一番の強火でプレヒートして、煙がもくもく上がってきたら焼き始めです(。・x・)ゞ♪

3

写真

まずはサイドから焼きます。
1面10秒づつ焼き残しの無いように焼きます。
1人で焼きながら忙しい撮影、ピンぼけすいません

4

写真

次に火を消してから一番広い面を10秒焼き、裏返して20秒焼きます。これで全面焼き色がつきましたね。

5

写真

ここで裏返してバターを全面に塗ります。
上手く塗れなかった部分はスプーンですくって掛けてね。

6

写真

バターを塗り終わったらアルミホイルで蓋をします。
激熱なので菜箸でやるか、ミトン使ってね。
ピッチリじゃなくて大丈夫です

7

写真

有ればステンレスの大きいボウルを蓋にしてスッポリ被せると楽ですよ。
ボウルに写ってるのは心霊ではなく変なオッサンです。

8

このまま火を消したまま7分置きます。
7分経ったら裏返して一番の弱火にして1分焼きます。

9

1分焼いたら火を消して、再び蓋をして7分放置します。
この間にもやしか玉ねぎを用意します。

10

写真

レアのまま食べたい方はたっぷりもやしか厚切りスライスの玉ねぎを、ミディアムやミディアムレアにしたい場合は極薄玉ねぎを少々

11

7分経ったら肉をまな板へ。
ステーキ皿に残った肉汁やバターをキッチンペーパー等で拭きとり薄く油を塗って強火にします。

12

写真

肉を好みの厚さにスライスし、ステーキ皿からもくもく煙が出てきたら玉ねぎかモヤシを載せ火を止め肉を載せたら出来上がり!

13

切ると解りますが、中は熱々で湯気が出てきますよ。

14

写真

最後にたっぷりの挽きたて黒胡椒!今回は左からオリジナルのすき焼きソース・おろしポン酢・和風ソースの三種類です。

15

写真

極薄玉ねぎバージョン。
切った写真はレアですが、ステーキ皿の熱で少し火が通ってます。
時間で味の変化を楽しむのも良い!

16

写真

まるですき焼き!すき焼き味の和風ステーキソースはこちらで。
実はステーキ丼のタレに最適!
ID:5093108

17

写真

安い肉しか買えね~、でも美味しい肉が食べたい!
独自のステーキ・ローストビーフ用熟成肉の作り方
ID:5040743

18

写真

ご馳走なら水漬けパスタと本格ボロネーゼは一緒にいかが?アクセス100万超え
ID:3487280

コツ・ポイント

絶対に肉の表面は、きっちり焼き色をつけてくださいね。

それと火傷注意です!
ガッツリ持つなら並みのミトンじゃ歯が立たないので、ホームセンターで溶接用皮手袋の購入をオススメします。

このレシピの生い立ち

もう20年近くステーキ皿やダッチオーブンは使ってますから色々レシピは有ります。
五徳に合えばダッチオーブンの蓋を裏返しにしても使えますよ。
レシピID : 5394655 公開日 : 19/08/17 更新日 : 19/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」