簡単煮物♪【豚ばら大根(和風カレー)】

簡単煮物♪【豚ばら大根(和風カレー)】の画像

Description

レンジを使って時短!甘めで、だし醤油の効いた味です。

材料 (3人分)

大根
1/2本(400g)
豚ばら薄切り肉
230g
●水
200ml
●醤油・砂糖
各大匙1.5
●みりん・酒
各大匙1
小匙2
小匙1.5
粗挽き胡椒
適量
小ねぎ(斜め切り)
適量

作り方

  1. 1

    大根は皮を剥いて8㎜の半月切りにし、耐熱皿に重ならない様に広げて、ふんわりラップをして、レンジで4分50秒加熱する。

  2. 2

    豚肉は食べ易い大きさに切る。

  3. 3

    ●をボウルに合わせておく。

  4. 4

    フライパンを強めの中火で熱し、2を炒める。ほぼ火が通ったら1を蒸し汁ごと加え、全体に脂を回す様に炒め合わせる。

  5. 5

    3を加えて蓋をし、中火で5分煮る。蓋を外して火を強め、水分がほぼ無くなるまで煮詰めて火を止める。粗挽き胡椒を振る。

  6. 6

    器に盛り、小ねぎを盛って、粗挽き胡椒を振る。

  7. 7

    写真

    ※ 豚ばら大根(ほっこりネギ乗せ)です。
    ID 5150892

  8. 8

    写真

    ※ 豚ばら大根(ガーリックバター)です。
    ID 4995816

コツ・ポイント

小ねぎがあるとグッと美味しくなります。食感が良いので是非斜め切りにして下さい。

小さめな大根だったので半月切りにしていますが、大きければ銀杏切りで!

甘めが好きな方は、最後にバターを加えても美味しいです。

レンジは600wです。

このレシピの生い立ち

手軽な【豚ばら大根】をよく作ります。
今回は、お蕎麦屋さんのカレーうどんみたい?な、甘めで、だし醤油の効いた味付けにしました。
レシピID : 5396393 公開日 : 18/12/05 更新日 : 18/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
さくらん餅
和風カレー味美味しい😋✨カレーはおつまみに出来ないけど、こちらはおつまみにもなる✨感謝✨
写真
alluret
カレー粉はカレーの残り、色々野菜も入れました。おいしかったです!

色々野菜良いですね♪レポありがとうございます!

写真
まど姉かおりんこ
簡単に美味しく出来ました。大根の葉っぱを入れてみました。

大根葉良いですね!!レポありがとうございます。

写真
みす茶
何度もリピしています!今日はおネギが無かったのでブロッコリーで♪

何度もリピだなんて!嬉しいです♪レポありがとうございます!