【使いきり】残り物で作る煮あんかけ

【使いきり】残り物で作る煮あんかけの画像

Description

「江戸川区」と「愛国学園短期大学」のコラボレシピ。使いきれなかった野菜、油揚げ、かまぼこなどを使いきることができます。

材料 (2人分)

キャベツの芯
50g
40g
1枚
サラダ油
大さじ2
60g
だし汁
2カップ
砂糖
小さじ2
みりん
小さじ2
薄口しょうゆ
大さじ1
ひとつまみ
水溶き片栗粉
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    ごぼう、しいたけ、キャベツの芯、ブロッコリーの芯を薄い斜め切りにする。にんじんは薄い短冊切り、皮も同様の大きさにする。

  2. 2

    レタスは5cmくらいに手でちぎる。油揚げは4cmの色紙切りにする。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひき、1を炒める。

  4. 4

    3にだし汁を入れ、沸騰したら2の油揚げを入れて煮る。砂糖、みりん、薄口しょうゆ、塩で味を付け、2のレタスを入れる。

  5. 5

    ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。皿に盛り、完成。

コツ・ポイント

あんかけ風なので、ごはんやそばにも合います。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している東京都江戸川区のレシピです。江戸川区では食べきりレシピの募集を行っています。今回のレシピは愛国学園短期大学のミンク(ペンネーム)さんが考案しました。
レシピID : 5399730 公開日 : 19/03/25 更新日 : 19/03/25

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート