節約レシピ☆中華あんかけ焼そば

節約レシピ☆中華あんかけ焼そば

Description

あんかけ焼そばでも中華丼でもどちらでもいける中華あんです。
小学校の給食に出てきたような、どこか懐かしい味です♡

材料 (2〜3人分)

豚こま
200g
白菜
8分の1くらい
人参
4分の1
ねぎ(白でも青でも)
20cmぐらい
もやし
一袋
★水
350ml
★酒
大さじ2
★醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1
★砂糖
大さじの半分
水溶き片栗粉
適量
*焼そば
2袋
*塩こしょう
適量
サラダ油(炒め油)
適量

作り方

1

豚肉、野菜を食べやすい大きさに切ります。
私は人参は半月の薄切り、白菜の芯の部分は1cmぐらいの細切りにしました。

2

★の材料を合わせておきます。
別のお皿に水溶き片栗粉も用意!

3

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めて軽く塩こしょうを。
火が通ってきたら、白菜の芯と人参を入れて炒めます。

4

芯が透き通ってきたら、白菜の葉とネギを入れて更に炒めます。
しんなりしてきたら、★の合わせ調味料を入れて一煮立ち

5

グツグツしてきたら、もやしを入れて更に煮ます。
野菜はシャキシャキかクタクタか、好みで煮る時間を調整してください♡

6

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、中華あん完成です!!

7

焼そばは、フライパンにサラダ油を熱し、麺を広げるように入れたら強火て放置!!
味付けは塩胡椒のみで。

8

箸でほぐしたくなるのを我慢して、押し付けるようにパリパリに焼くのがオススメです♡
お皿に盛って中華あんをかけたら完成!♡

コツ・ポイント

焼そばは、強火で放置して焼き付けるとパリパリで美味しいです。
材料費上がっちゃうけど、うずらの卵とかエビとかキクラゲとか入れると豪華でさらに美味しくなるので余裕がある方はオススメです♡笑

このレシピの生い立ち

節約のために中華丼のあんを派生させて、あんかけ焼そばにしました。
家の近くのスーパーでは焼そば1袋15円なので。笑
家計に優しいレシピです♡
レシピID : 5415616 公開日 : 18/12/17 更新日 : 18/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

19/05/06

写真

簡単で美味しくできて嬉しいです!

まん!

つくれぽ感謝です♪本当簡単なので是非また作ってみてください♡

19/04/01

写真

お店のみたいに簡単で上手く作れて、美味しかったです!ありがとう!

まん丸みかリン

めちゃ美味しそう!!♡お腹鳴りました笑 素敵なレポ感謝です♡

19/03/14

写真

美味しかった♪(^^)b今度は中華丼にしたい♪この味好きですッ

食は笑顔に♪

めっちゃ美味しそう!(≧∀≦)♪中華丼も間違いないですよ♡♡

19/03/13

写真

旦那さんもとっても喜んで食べてくれました!ありがとうございます☆

クックW3800G☆

喜んで頂けて嬉しいです(≧∀≦)冷蔵庫整理にもオススメです笑