愛犬のフワフワさつまいもスフレケーキ♪

愛犬のフワフワさつまいもスフレケーキ♪

Description

犬ちゃん大好きなサツマイモを粉にして裏ごし不要の簡単スフレケーキ♪甘さ控えめで健康的なおやつです☆飼い主さんもご一緒に!

材料 (ミニカップ5~6個分)

さつまいも
中サイズ1本
大さじ1.5
1個
メイプルシロップ
大さじ1
50ml
冷水
小匙1/2

作り方

1

写真

さつまいも水で洗いラップをして、4~5分程電子レンジで加熱する。

2

写真

1のサツマイモが冷めてから薄くスライスして、プリンセスフードドライヤーを50℃に設定し、6~7時間程ドライにする。

3

(飾り付け用に2cm分くらいドライにしないで残す)

4

写真

3をフードプロセッサ(もしくはハイパワーブレンダー)にかけてサラサラの粉状にする。

5

写真

4の『さつまいもパウダー』大さじ2と米粉大さじ1、5を混ぜ合わせ、

6

写真

少しずつ豆乳を入れてダマが出来ないように混ぜ合わせながら、ペースト状にする。

7

写真

卵を卵黄と卵白に分け、乾いたボウルに卵白を入れて冷水小さじ2/3を入れて、泡だて器で2~3分よく混ぜてメレンゲにする。

8

写真

(保冷剤で冷やしながらだと早くメレンゲになります)

9

写真

卵黄とメイプルシロップを混ぜ合わせて、6を入れてさらに混ぜる。

10

写真

9に8のメレンゲを少しずついれてフワっとさせるにようにさっくりと混ぜる

11

写真

ミニカップケーキに7を大さじ2くらいを入れる。

12

写真

予熱したオーブンで180度で10分程度焼く。焼き終えたら、ふかしたサツマイモをトッピングする

13

※冷めてから、適量をワンちゃんに食べさせてくださ/ペット食育士 鳴島様より

コツ・ポイント

さつまいもパウダーは裏ごし不要なので混ぜるだけでフワッとなめらか食感が楽しめます♪パウダーはほんのり甘くて繊維質やビタミンもとれるのでいろんなお料理に利用できます。砂糖なしメレンゲは、冷やしたボウルで冷水をいれて混ぜるとすぐに出来ます!

このレシピの生い立ち

甘党の愛犬のためにカロリーが低く、栄養価の高いヘルシーなおやつを作りたくて大好きなさつまいもをアレンジしました。さつまいもが甘いので、甘味料も少なくても美味しくできます。ワンちゃんだけでなく、小さいなお子様にも安心して召し上がって頂けます。
レシピID : 5447427 公開日 : 19/01/11 更新日 : 19/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」