とろ~り♡あんかけつくね

とろ~り♡あんかけつくね
つくねにあんかけをかけていただきます。
とろ~り幸せ気分♡

材料 (15個分)

鶏ひき肉
200g
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1本
大さじ4
塩コショウ
小さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ10
大さじ1
大さじ3

1

玉ねぎ、にんじんはみじん切りにしておく。

2

ボウルに鶏ひき肉、①の野菜のみじん切り、パン粉を入れて練り、塩コショウ、ナツメグを加えてよく混ぜる。
時間があれば、この後、冷蔵庫で1時間ほど寝かせると、生地がまとまります。

3

直径3cmくらいのボウルにし、250℃のオーブンで20分程度、キツネ色になるまで焼く(もちろんフライパンで焼いてもOKです)

4

あんかけをつくります。
片栗粉を水大さじ3で溶いておく。

5

深めの鍋に、だしの素、酒、砂糖、醤油、水大さじ10を煮立て、弱火にする。

6

⑤をかき混ぜながら、④を少しずつ入れ、全部入れたら、透明になるまで更に弱火煮詰める

7

③の焼いたつくねを皿に盛り、⑥のあんかけをまんべんなくかけて出来上がり!

コツ・ポイント

★つくねに混ぜ込む野菜は、玉ねぎ・にんじんに限らず、お好きなもの、冷蔵庫のあまりものなど、なんでもOKです(^^)
★オーブンによって性能が異なります。焼きが甘い場合は、時間を延ばしたり、レンジにかけたりしてちゃんと火を通してくださいね。

このレシピの生い立ち

ハンバーグが食べたかったのですが、豚or牛の挽肉が高かったので鶏挽肉を買って来ました。冷蔵庫で余ってた野菜を練りこんで、つくねにしてみました(^^)
レシピID : 544922 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile さほmama 2008年07月07日 21:57
パソコン初心者なので、まだつくれぽを書けませんが夕飯に作らせて
頂きました!
子供もよく食べてとてもおいしかったです。今度、人が集まる時にも
ぜひ作らせて頂きます。
Haerbin 2008年07月07日 22:11
>さほmamaさん

コメントありがとうございます!
作っていただけて&おいしく食べていただけて
とっても嬉しいです☆
確かに、1個1個ポンっと食べれるので、
来客の際も食べやすそうですね♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)