ミートソースのポテトグラタン

ミートソースのポテトグラタン
じゃがいもはなめらかな口当たりで、ミートソースがじゃがいもに良くあい、とろーりチーズが更に美味しく♪

材料 (2人分)

じゃがいも
3個(400g)
塩こしょう
各少量
サラダ油
小さじ1
玉ねぎ
1/2個(130g)
合い挽き肉
150g
少量
★ケチャップ・ウスターソース
各大さじ2
★砂糖
小さじ1
ピザ用チーズ
適量

1

写真

じゃがいもは皮をむき細かく切り、水と鍋に入れやわらかくなるまでゆで、ザルに上げ鍋に戻し麺棒で潰し塩こしょうをふる。

2

写真

玉ねぎはみじん切りにする。

3

写真

フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、玉ねぎを入れしんなりするまで炒め、合い挽き肉を加え色が変わるまで炒めナツメグをふる

4

写真

③に★を加え、強火でフライパンをゆすりながら全体になじませる。

5

写真

耐熱皿に①を敷き詰め、④をのせピザ用チーズをのせて、焼き色がつくまでトースターで焼く。(1200wで10分焼きました)

6

・作り置きにする場合、工程⑤のチーズをのせる前にして下さい。
耐熱皿に入れラップをかけ冷蔵保存で2日

7

・ラップをかけたまま、レンジで温めピザ用チーズをのせトースターで焼く。

コツ・ポイント

・玉ねぎは焦がさないように火加減に気を付けながら、炒めて下さい。

このレシピの生い立ち

じゃがいもとミートソースのグラタンをレシピにしたくて、考えました。
レシピID : 5456600 公開日 : 19/02/01 更新日 : 19/02/02

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」