忙しい日は牛丼!の画像

Description

糸こんにゃくたっぷり!我が家の定番 牛丼です。忙しい日は、パパッと!

材料 (3人分)

牛肉 コマ切れ
260g
1個 180g
炒め用 サラダ油
小さじ2
500cc
砂糖
大さじ3
味醂
大さじ3
大さじ3
醤油
大さじ3〜4
お好みの量
適量
少し甘いみたいなので、甘いのが苦手な方は砂糖を減らして下さいね。

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは5ミリ幅に切る。

  2. 2

    写真

    糸こんにゃくは、サッと熱湯を潜らせ、はさみで4箇所くらい切る。(なくてもいいです)

  3. 3

    写真

    サラダ油を温め、玉ねぎと糸こんにゃくを炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎがシンナリするまで、中火で炒める。

  5. 5

    写真

    水、砂糖、味醂、酒、醤油を加え、強火で3分沸騰させる。

  6. 6

    写真

    牛肉を広げながら加える。

  7. 7

    写真

    強火で沸騰したら、アクを取る

  8. 8

    写真

    キッチンペーパーで落とし蓋をして、パッとめくれば、アクがごっそり取れますよ。

  9. 9

    写真

    煮汁が半分くらいになったら完成!

  10. 10

    写真

    丼にご飯と具をよそい、紅生姜を添えて完成!

  11. 11

    糸こんにゃく入りなので、すき焼き風に少し甘いかもしれません。糸こんにゃくを入れない場合は砂糖を減らすなど調整して下さい。

コツ・ポイント

糸こんにゃくは水洗いしてから、湯通しし、キッチンバサミで数カ所切ります。牛肉のアク抜きは強火にすると中央に集まるので楽チンです。ズボラな作り方で、ごめんなさい(*^^*)

このレシピの生い立ち

忙しい日は、牛丼かステーキ!簡単で短時間でできるのに、家族は喜んてくれるので、帰りが遅くなる日や疲れた日は、朝作っておきます。
レシピID : 5467134 公開日 : 19/06/24 更新日 : 22/10/18

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (26人)

しーちゃんさん♪お肉も玉ねぎもつゆが染み込んでとっても美味しそ〜。見てるだけでも食べた気分で幸せになるよ♪いつもありがと♡

写真
かっちゃん杉
お肉たっぷりで作りました🤗多すぎる〜と言っていた主人ですが、ペロリでした🤗
写真
U☆kaoru
春らしくなってきたかと思ったら今日は朝から冷たい雨…買い物行くのも億劫で冷凍しておいた牛肉で作です‼︎簡単でいつも美味しく頂てます

kaoruちゃん♪こちらもコートやセーターをしまったら寒くて…。具沢山で美味しそうな牛丼ありがと♡私も冷凍庫と相談の晩御飯♡

写真
☆はなちゃん☆☆
昨日夕方から謎の高熱が😭今日発熱外来で検査しインフル、コロナとも陰性。採血、胸部CTとりウイルス性と診断😢抗生剤処方されました

はなちゃん♪大丈夫?しっかり検査したから、きっと抗生剤も効くね✨季節の変わり目だけど、お仕事も忙しいからかな。今日は早く休んでね