卵アレルギーでもオムライス‼Part2の画像

Description

アレルギーっ子の憧れのオムライス!かぼちゃとコーンの甘い生地とスパイシーなベーコンライスのマリアージュに娘が感涙✨

材料

◎トウモロコシの水煮缶
汁を軽く切って大匙3
大匙2
大匙3
◎シュレッドチーズ
大匙3
◎塩
小匙1/2
☆にんにく(みじん切り)
1片
△塩胡椒カイエンペッパー
少々
オリーブオイル
小匙1/4×2 大匙1/2
お茶碗に山盛り2杯
カゴメトマトケチャップ
大匙2+トッピング

作り方

  1. 1

    ◎をフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで攪拌します。始めはガッガッと、こま切れになったら連続で回します。

  2. 2

    フライパンを熱しオリーブオイル小匙1/4を入れ、1の生地を2回に分け中火弱火で焦げ目がつかないように表裏を焼きます。

  3. 3

    フライパンを熱し、オリーブオイル大匙1/2を入れ、ベーコンを入れて中火で炒め、油が出てきたら☆を加えて炒めます。

  4. 4

    3の玉葱が透き通ったら△で調味し、ご飯を加えて炒め、具となじんだらケチャップを加えて、むらなく混ざったら火を止めます。

  5. 5

    4を器に盛り付けて、2を乗せて整えて、ケチャップをつけて出来上がりです。

  6. 6

    写真

    卵アレルギーでもオムライスが食べたいの‼レシピID : 5469937 はポテト&カレー味です!

コツ・ポイント

レシピID : 5469937のじゃが芋生地は水分が多くて作りやすいのですが、カボチャの水分は少なく個体により違いがあるので、とろとろになりにくければコーン缶の汁や牛乳を増やしてください。

このレシピの生い立ち

卵アレルギーの子どもたちが幼稚園の頃、みんなの給食で一番おいしそうだった憧れのオムライスを食べさせてあげたくて、いろいろ試行錯誤した中の一品です。
中のケチャップライスは、その時あるもので気軽に作り、休日のランチにします。
レシピID : 5480442 公開日 : 19/02/02 更新日 : 21/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート