朝寝坊の味方!トマト煮込を冷凍保存☆

朝寝坊の味方!トマト煮込を冷凍保存☆の画像

Description

朝のお弁当準備が辛い…
そうだ!野菜の煮込を冷凍保存しよう!

材料 (26cmフライパン1回分)

1個
大1本
1/8個
1本
好きなキノコ
一掴み分くらい
ローリエ(あれば)
1枚
オリーブオイル
大さじ3
料理酒(清酒でもワインでもOK)
大さじ3くらい
A
小さじ1弱
ブラックペッパー
適量
醤油
小さじ1
ソース
小さじ1
砂糖
小さじ1
ケチャップ
少さじ1

作り方

  1. 1

    野菜を全て一口大に切る。食べるのが平気なら、よく洗って皮ごとザクザク。根菜は乱切りすると美味しい!

  2. 2

    冷たい状態のフライパンに、下から玉ねぎ、パプリカ、ナス、きのこ、ベーコンをのせる。

  3. 3

    鶏もも肉は、皮と脂を取り除き、一口大に切る。②の上にのせ、塩をふたつまみ振り、更に上にかぼちゃ、さつまいも、豆をのせる。

  4. 4

    蓋をして、弱火にかける。ジューっと音がしてきたら、オリーブオイルを回しかける。

  5. 5

    チリチリ音がしてきたら、軽く混ぜて全体にオイルを馴染ませる。5分ほど弱火のまま加熱する。

  6. 6

    鍋底を見て、水分が出ていたら酒を入れる。しばし蓋を外してアルコールを飛ばしたら、水とローリエを一折りして入れる。

  7. 7

    弱火のまま、蓋をして加熱し沸いてきたら、トマト缶を入れる。全体にかき混ぜる。

  8. 8

    肉に火が通ったらAを入れ味付ける。野菜の水分量、ベーコンの量で味が変わるので、塩で微調整する。

  9. 9

    味が整ったら、蓋を外して水分を飛ばしながら煮込む。根菜に火が通り馴染んだら完成!

  10. 10

    粗熱を取り、取り分け、冷凍保存する。

コツ・ポイント

野菜は家にあるもの、季節の物で何でもOKです。
下から水分の多い野菜、肉、根菜と重ねて準備してください。野菜は7品目入れるのを目指してます。

このレシピの生い立ち

朝ギリギリまで寝たいけど、体調を考えると栄養バランスも考えたものをお昼に食べたい!その為に週末に一週間分まとめて冷凍保存しよう、と。朝は温め直して、おにぎりと共に持参します(^^)
レシピID : 5498782 公開日 : 19/02/11 更新日 : 19/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート