濃厚、ピーナッツバター味のパナンカレー♪

濃厚、ピーナッツバター味のパナンカレー♪
ピーナッツバター好きには、たまらない味です♪パナンカレーのペースト缶を輸入ショップで見つけたら、是非作って見て下さい。

材料 (2人分)

PB(ピーナッツバター)
大さじ2
パナンカレー・ペースト
大さじ1.5~2(お好みの辛さに調節してね)
醤油(タマリンドでも)
大さじ1
ブラウンシュガー
大さじ1
玉ねぎ(小)
1個
人参
3本
揚げ豆腐(チキンでも)
200g
パプリカ、赤と緑
各1個ずつ
ライム汁(レモン代用可)
大さじ2
ココナッツミルク
1缶
150㏄
フレッシュハーブ
お好みで(今回はバジル使用。香菜でも)

作り方

1

玉ネギ、パプリカを細切り、ニンジンは円形に乱切りにする。

2

揚げ豆腐又はチキンは一口サイズにカットし、塩コショウする。

3

フライパンを中火で熱し、熱くなったら、ココナッツオイルを注ぎ、玉ネギと塩少々を薄く茶色になるまで、炒める。

4

人参、パプリカ、と火の通りの悪い順番、で追加して炒める。揚げ豆腐、又はチキンも投入し、5~10分程炒める。

5

カレーペースト&
ガーリックを入れて、追加で1、2分炒める。

6

ココナッツミルクと水を追加し、暫く煮込む。

7

火を止めて、ピーナッツバター、醤油を加えて混ぜる。ライム汁も追加。

8

仕上げにフレッシュハーブを加えて出来上がり

コツ・ポイント

野菜はお好みのもので結構ですよ~(^^♪
私はサンド豆とマッシュルーム白を追加しています。ベジタリアンの方は、チキンの代わりに揚げ豆腐を入れて下さい♪揚げ豆腐は、木綿豆腐をカットして片栗粉をまぶし、多めのオイルで炒めたものを使用。

このレシピの生い立ち

タイレストランで、食べて感動した、濃厚なパナン・カレー。自分で作ってみたいなと思っていたところ、スーパーでパナンカレーのペースト缶を発見!英語レシピを日本語に、そして自己流にアレンジしたもの。揚げ豆腐は、面倒なら木綿豆腐でもOK(^^♪
レシピID : 5499357 公開日 : 19/02/11 更新日 : 19/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」