釜揚げしらすと海鮮の丼の画像

Description

超簡単!シラスとサーモンととびっで海鮮丼。カッテージチーズとレタスとわかめで彩と栄養強化!

材料 (5人分)

釜上げしらす
100g
1/4カップ
5枚
1パック
5膳分
えごま油
大さじ2
しょうゆ
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    サーモンを一口大に切ります。

  2. 2

    わかめに熱湯をかけて冷まします。食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    レタスを洗い,千切りにします。

  4. 4

    カッテージチーズをボールに入れ,かたまりがないようにほぐします。シラスを加え,さっくり混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    4のボールにえごま油としょうゆを入れて混ぜ合わせます。

  6. 6

    深めの器にご飯をよそり,3のレタスをしきます。わかめ,サーモンをのせ,5のシラスをのせます。

  7. 7

    写真

    6にとびっこをトッピングして出来上がり。

  8. 8

    豆腐とさやえんどうのお味噌汁と,とろろ芋をすりろしたものを添えて海鮮丼定食にしました。

  9. 9

    写真

    カッテージチーズとしらすのディップにして、パンやクラッカーにのせてもGood!

  10. 10

    明太カッテージチーズディップ

    https://cookpad.com/recipe/5507973

  11. 11

    醤油は、アロハ醤油にしましたが、普通のお醤油でOKです。

コツ・ポイント

ビタミンDはカルシウムの吸収を高め骨を強化したり,骨折の回復に効果。D欠乏は免疫,炎症,筋肉機能に影響大で,骨の病気がおこりやすい。青魚、カツオ,サケやウナギ、シラスなど魚類、レバー,干しシイタケやキクラゲなどのキノコ類に多い(アスレシピ)

このレシピの生い立ち

簡単でさっぱりしたシラス丼を食べたかったので丼に。サーモン,カッテージチーズ,わかめで彩と栄養強化!
レシピID : 5502980 公開日 : 19/02/12 更新日 : 20/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート