車麩の煮物の画像

Description

車麩を野菜と一緒に煮ました。優しくほっとする味の煮物です。

材料 (3人分)

6㎝
6㎝
■砂糖
大2
■醤油
大2
■酒
大2
3g(小袋1)

作り方

  1. 1

    干し椎茸は水で戻して、4つに切ります。

  2. 2

    車麩は水につけて柔らかくし、食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    大根・人参は厚めのいちょう切りにして、下茹でしておきます。

  4. 4

    写真

    鍋に1・2・3と水(椎茸の戻し汁)をひたひたに入れ、煮ます。

  5. 5

    写真

    沸騰したら、醤油・砂糖・酒・かつお節を入れて、時々上下を返しながら中火で煮ます。

  6. 6

    10分位煮て火を止めます。

  7. 7

    写真

    mielleさんへ
    美味しそう♪小鉢もとっても素敵です。mielleさんのブログいつも献立の参考にしています♡

  8. 8

    写真

    お山のエイさんへ
    ご家族に好評でよかったです。盛り付けがきれいで見習いたいです。レポありがとうございました♡

コツ・ポイント

大根・人参は下茹でしておくと、味がよくしみると思います。
火を止めてしばらく時間を置くと、味がなおよくしみて美味しいです。

このレシピの生い立ち

子供の頃よく食べていた車麩の煮物の味を再現しました。
かつお節をそのまま入れることで、だしを取る手間を省いています。
レシピID : 5514504 公開日 : 19/02/18 更新日 : 23/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
お山のエイ
車麩の煮物ふんわり柔らか優しい味!美味しいです♪家族に好評また作ります。感謝致します♪
写真
mielle
久々の車麩入りの煮物。おかかの味しとっても美味しく頂きました~
写真
あず7225
だし汁半量入れちゃいましたが鰹節からもいい出汁これで酒が呑める♡

お酒にも合うとの嬉しいコメント♡作ってくださって有難う!

初れぽ
写真
yuriレシピ
ありがとうございます!

こちらこそ作って頂いてありがとうございます!