台湾風豚ひき肉と椎茸のそぼろご飯の画像

Description

大好きな台湾風の味をもっと手軽に食べたくて、そぼろ煮にしてご飯に乗せました♡

材料 (4人分)

おろしにんにく
小さじ1
●さとう
大さじ2
●しょうゆ
大さじ2
●酒
大さじ2
●五香粉
小さじ1/2〜1
ごま油
大さじ1
●オイスターソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    水で戻した干ししいたけ、玉ねぎはみじん切りにし、干ししいたけの戻し汁はとっておきます。

  2. 2

    写真

    鍋にごま油を熱し、にんにくを入れ弱火で香りが立ったら玉ねぎを加え、中火でしばらく炒め、豚肉としいたけも加えます。

  3. 3

    しっかり炒めたら、戻し汁、さとう、しょうゆ、酒、五香粉を加えフタをしないで弱〜中火で15分、煮詰めたら出来上がりです。

  4. 4

    さらに濃厚でコクを出したい時は、オイスターソースを入れてください。

コツ・ポイント

仕上げはフタをせずに弱火〜中火で煮汁を煮詰めること。オイスターソースを入れるとさらにコクが増します!

このレシピの生い立ち

母に小さい頃よく作ってもらった豚ひき肉のそぼろ煮に五香粉を加えて台湾風にアレンジしました。
レシピID : 5515492 公開日 : 19/02/20 更新日 : 19/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
クックEW4ZVE☆
凄く美味しく出来ました☺️椎茸の戻し汁のおかげか深みのある味でした😆有難うございます😉
写真
クックみゅーみゅー
冷凍していて良かった♪午後の登校時間が間違っていて娘のお昼がピンチ‼️此方のお陰で無事に食して行きました。焦りました、感謝です♫
写真
クックみゅーみゅー
オイスターソース入れました♪五香粉やっと買えたので作りました。台湾風の味と香りで美味しいです。フォローありがとうございます♫
写真
アンケセナ
手軽に台湾風ご飯が出来ました。いつもと違うかんじで良かったです。