✿きのこと長芋のほっこり♡バター醤油✿

✿きのこと長芋のほっこり♡バター醤油✿の画像

Description

殿堂入り感謝☆炒めた長芋のほくほく感にはまります♪きのこの香りと香ばしいバター醤油がたまらない美味しさです。

材料 (2人分)

エリンギ
50g
舞茸
50g
150g(7㎝前後)
バター
大さじ1
塩コショー
少々
醤油
大さじ2分の1
葱(あれば)
微塵切り小さじ1大盛り程度

作り方

  1. 1

    写真

    エリンギは薄くスライス、食べやすい大きさに切る。舞茸も食べやすい大きさに裂く。長芋は5㎜~1㎝の半月切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンを中火で熱し、バターを溶かす。

  3. 3

    写真

    弱めの中火で、長芋の片面にじっくりと焼き色をつける。(※こげやすいので火加減に注意)

  4. 4

    写真

    ひっくり返して・・・

  5. 5

    写真

    端に寄せ、きのこを入れる。

  6. 6

    写真

    きのこに塩コショーし、じっくり焼きつけながら時々混ぜて炒める。長芋はそのまま焼く。

  7. 7

    写真

    きのこに火が通ったら、仕上げに醤油を回しかけて火を止め、全体になじませて出来上がり♡お好みで葱を散らして♪

  8. 8

    写真

    しっぽ☆☆さんより
    仕上げに粉チーズをふりかけると美味しいとのこと♪おすすめです!

  9. 9

    写真

    tukimi0さんが鮭入りで作ってくれました!見た目もボリュームもレベルアップ♪立派なメインになりますね☆

  10. 10

    写真

    ookanさんが豚肉入りで作ってくれました!立派なメインですね。ありがとう♪

  11. 11

    レポ頂いた、ゆるゆる姫さん!手違いでコメント無しでレポ掲載してしまいました>_<ごめんなさい!素敵なレポありがとう★

  12. 12

コツ・ポイント

火は弱めの中火で、じっくり長芋&きのこを炒めることです♪強すぎるとこげやすいので注意。きのこはお好みで何でもOK!

このレシピの生い立ち

長芋のバター醤油焼きが好き♡ 大好きなきのこも一緒に合わせてみました(*^艸^*)
レシピID : 552539 公開日 : 08/04/16 更新日 : 15/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,842 (2,433人)
写真
smilemama7
きのこは家にあったしめじとしいたけで。材料全て倍量つくりました。美味しかったです。
写真
waakitchen
じっくり炒めたら、ほくほくで美味しかったです!旦那がバター苦手なのでバター無しでも美味しい😋リピ確定👍
写真
ゆみしゅー
ヘルシーで体に優しくとても美味しかったです。冷めても美味しかったです。きのこは種類多いほうが食感も見た目もいいです。
写真
«朱里ママ»
長芋が入るとボリューミーでこんなにおいしいとは!ホクホクとシャキシャキ両方味わえるのもたまりません