春野菜と鯛のアンチョビオリーブパスタ

春野菜と鯛のアンチョビオリーブパスタ
キャベツと魚のうま味たっぷりの春パスタ

材料 (4人分)

鯛(切り身)
3切れ
ブラックオリーブ(種無し)
8粒
たけのこ(水煮)
1/2個
春キャベツ
1/4個
スナップエンドウ
10個
CO・OPイタリアスパゲッティ
320g
大さじ4
小さじ1/3
こしょう
少々

1

【下準備】鯛に塩少々(分量外)をふってキッチンペーパーで包み、出てきた水分を取る。骨を取り、幅1センチのそぎ切りにする。

2

アンチョビ、にんにくはそれぞれみじん切りにし、ブラックオリーブは薄切りにする。

3

たけのこは穂先の部分は幅5ミリの薄切りに、根元の部分は幅5ミリのいちょう切りにする。春キャベツは食べやすい大きさに切る。

4

スナップエンドウは筋を取ってさっと塩茹で(分量外)し、斜め半分に切る。赤唐辛子は種を取り除き、粗く刻む。

5

【作り方】鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外)を入れ、CO・OPイタリアスパゲッティを茹でる。

6

茹で上がり1分前にキャベツを加え、ザルに上げる。茹で汁は取っておく。

7

フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、アンチョビ、にんにく、赤唐辛子を入れて炒める。

8

香りがしたら鯛を加えて両面焼き付け、たけのこ、白ワインを加える。鯛に火が通ったら、茹で汁50mlを入れる。

9

ブラックオリーブ、スナップエンドウ、[5]を加えてさっと炒め合わせ、塩、こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

春野菜は菜の花やグリーンアスパラガスなどにアレンジしてもおいしくいただけます。
(1人あたり)カロリ−:569kcal・塩分:2.5g・調理時間:約20分(+茹で時間)

このレシピの生い立ち

「CO・OPイタリアスパゲッティ(1.7mm)」イタリア生協が開発した本場のスパゲッティ。(デュラム小麦セモリナ100%使用)プリッとした歯ごたえを、ミートソースやナポリタンで是非お楽しみください。
レシピID : 5526101 公開日 : 19/02/26 更新日 : 19/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」