大根とゆで卵のこってり煮の画像

Description

大根は冷凍にする事で時短になり、出汁も吸いやすくなります!作る前日に冷凍しておきましょう^_^

材料 (3〜4人分)

1/4本
3〜4個
1本
適量
厚削り鰹
適量
みりん
小さじ1
小さじ1
醤油
大さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    *前日の準備*
    大根は洗って乱切りにしたあとジップロックに入れて冷凍しておきます。
    ゆで卵もついでに作っておきましょう!

  2. 2

    人参は乱切りに、豚肉スライスは食べやすい大きさにカットしておきます。

  3. 3

    こんにゃくはスプーンなどで一口サイズにちぎり90度の熱湯で湯どうししておきザルにあげておきます。

  4. 4

    鍋に昆布と鰹の出汁をとり、酒、みりん、醤油を加えて煮立て 冷凍大根と人参を加えて中火で10分〜15分煮ていきます。

  5. 5

    こんにゃくと卵、豚肉も加えて落し蓋をしさらに弱火で10分〜ほど煮詰めてゆきます。

  6. 6

    ごま油を回しかけお皿に盛り付け出来上がり!

コツ・ポイント

厚削り節を使って出汁をしっかりとって、醤油はやや控えめにして煮詰め減塩にしましょう。仕上げのごま油でコクをプラス!
醤油は足りなかったら食べる時にちょっとだけプラスして。

このレシピの生い立ち

大根をたくさんもらった時に冷凍しておきたまたま作った煮物が美味しかったので^_^
レシピID : 5527477 公開日 : 19/02/26 更新日 : 19/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しらすたそ
肝心の大根を入れ忘れました。

笑笑!でもこんにゃくいっぱいで美味しく作ってくれありがとう!