しっとりマドレーヌ 蜂蜜使用・BP不使用

しっとりマドレーヌ 蜂蜜使用・BP不使用の画像

Description

蜂蜜の香りとしっとりとした食感が美味しいマドレーヌです。

材料 (シェル型1枚分)

1個 約55g
砂糖
40g
蜂蜜
20g (約大さじ1)
55g
バニラエッセンス
少々
 
 

作り方

  1. 1

    バターを溶かしておく。
    薄力粉はふるっておく。

  2. 2

    分量外の溶かしバターを型に塗り、分量外の薄力粉で打ち粉をして冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    卵を軽くほぐし、砂糖、蜂蜜、バニラエッセンスを加えて湯煎にかける。
    人肌くらいに温まり砂糖が溶けてきたら湯煎からあげる。

  4. 4

    ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで混ぜ合わせる。

  5. 5

    ふるった薄力粉を加えてゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

  6. 6

    完全に溶かしたバターを加えてゴムベラで練らないようにしっかり混ぜ合わせる。

  7. 7

    ラップをかけて1時間冷蔵庫で寝かせる

  8. 8

    寝かせた生地をスプーンで軽く混ぜ合わせ、型に流し込んでいく。

  9. 9

    180℃に予熱したオーブンで12分焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

ベーキングパウダーを使用していませんが十分に膨らみます。型に流し込みすぎると少々不格好になってしまうので、すり切りよりも少し少なめくらいでちょうど良いと思います。

このレシピの生い立ち

家にある材料で手軽にお菓子を作りたくてマドレーヌを作りました。
レシピID : 5529932 公開日 : 19/02/27 更新日 : 19/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ねこぱんち☆れんだ
少し焼きすぎたけど美味しく頂きました( ˙ ˙ *)
写真
虫義ari
彼氏にもお母さんにも褒めてもらいました!ありがとうございます!
写真
ゆき5121
しっとり美味しかったです(*^^*)また作ります☆

ありがとうございます!しっとり仕上がったようでよかったです♡

写真
りんご好きゆきちゃん
好みの素朴な美味しさでした♡

ありがとうございます! 好みのお味とのことで嬉しいです♡