とろっとろ♪かぶらの洋風あんかけの画像

Description

20分。大ぶりにカットしたかぶらをメインに、お野菜と合挽ミンチをさっと洋風に煮込んであんかけにしました♪

材料 (2人分)

葉付きかぶら(大)
2個
1/2本
にんにく(みじん切り)
1片
500cc
☆コンソメ
1個
☆ローリエ
1~2枚
オリーブオイル
少々
片栗粉大1/水大2
塩こしょう
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    かぶらの葉を身から5cmほど残して切り落とす。皮を剝いたかぶらを横に7:3の割合でカット。(帽子のような形状)

  2. 2

    写真

    かぶらの葉は粗みじん、人参は一口大、じゃがいもは人参の3倍の大きさ、にんにくはみじん切りにそれぞれカットする。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。香りが出てきたら合挽ミンチをほぐしながら炒める。

  4. 4

    写真

    そこににんじん、じゃがいもを入れて炒める。全体に油が回ってきたら、☆とかぶらを入れて強火。あくは取り除く。

  5. 5

    写真

    沸いてきたら蓋をして弱火え10分間煮込む。10分経過後、蓋を取って葉っぱを加えてさらに3~5分煮る。

  6. 6

    写真

    器にかぶらだけを先に盛り付け・・・

  7. 7

    写真

    鍋の煮汁と野菜の塩分量ををお好みで整えたら、水溶き片栗粉でとろみを付けてあんにする。

  8. 8

    写真

    器のかぶらにあんを回しかければ完成です♪

コツ・ポイント

●かぶらはおおぶりにカットすると、見映えも食べ応えもupします^^
●塩分調節はお好みで。葉っぱはどさっと入れても縮みます♪
●お好みでマカロニやお餅を入れてもグー(^-^)g""(とろみを付ける前に入れてね)

このレシピの生い立ち

季節のかぶらをストック野菜と一緒にコンソメでとろっとろに煮込みました。お肉も入ったスープをあんかけにすることにより、食べ応えが増し、もはや脱☆サイドメニュー^^
ブランチやランチにも♫
レシピID : 5532339 公開日 : 19/03/03 更新日 : 19/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート