圧力鍋で簡単!市販ルーでビーフシチュー

圧力鍋で簡単!市販ルーでビーフシチュー

Description

作る時間がない!でもビーフシチュー食べたい・・・そんな時に圧力鍋はとても便利ですね。切って、煮込んで、混ぜるだけ♪

材料 (3〜4皿分)

牛肉ブロック(肩、シチュー用)
350g
塩コショウ
適宜
100cc
400cc
玉ねぎ
1〜2玉
じゃがいも
1〜2個
にんじん
1〜2本
市販ルー
1/2パック
バター
5g
お好みで

作り方

1

ブロック肉をお好みの大きさに切り、塩コショウします。(今回は具材をゴロゴロ大きくさせてかったので3センチ角程にしました)

2

写真

油をひいて熱した圧力鍋に、肉を入れて焼き色付くまで強火で焼きます。焼いたら、ワインを加えて3分程煮詰めます。

3

水を加えて、浮いてきた灰汁・油をすくい取ります。

4

灰汁取りしたときに水の量が減ったら、加減で増やしたりしてください。

5

蓋をして、圧力をかけ強火で煮ていき、音が鳴り出したら、弱火にして5分程煮て火を止めます。
蒸気抜けるまで自然放置します。

6

野菜を切ります。これもお好みの大きさでOKです!

7

今回は、玉ねぎ・じゃがいも6等分、にんじん乱切りで用意しました。

8

放置していた鍋の蓋をとり、野菜・ローリエを加えます。
圧力をかけて強火で音が鳴るまで煮ていき、鳴ったら弱火にします。

9

弱火にしたら、市販ルー・バター・ウスターソースを加えて溶かし混ぜます。

10

写真

ひと煮立ちしてとろみが出てきたら出来上がりヽ(´▽`)ノ
お好みで生クリームをかけてもいいですね♪

コツ・ポイント

食べ応えや見た目のインパクトにも、具材は大きくゴロゴロさせた方が美味しく食べられると思いました\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

このレシピの生い立ち

市販ルーだけだともの足りないと感じた時に、ローリエなどコクを加えて作ってみました(^o^)/
レシピID : 5535190 公開日 : 19/03/03 更新日 : 19/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

20/03/17

写真

新じゃがが美味しいです。主人のリクです。中華は食べたくないそうです。

ナップ99

19/12/01

写真

圧力鍋で煮過ぎで溶けました。

ナップ99

19/09/25

写真

主人のリクエストです。温かいものが食べたいそうです。

ナップ99

19/08/15

写真

簡単に作れて、美味しかったです

sy1

お肉の煮込まれた感じがとても美味しそうです!素敵なレポ感謝♡