たけのこごはん

たけのこごはん
掘りたての筍をいただいたので、家族に大人気の筍ご飯にしていただきました。もちろん♪市販のゆでたけのこでも美味しい炊き込みが作れます☆

材料 (お米 3合分)

3カップ
普段炊く時と同じ量
たけのこ
1個
人参
1本
油あげ
1~2枚
1カップ
大さじ1
しょうゆ
大さじ1〜2
大さじ1〜2
みりん風
大さじ1〜2
少々

1

筍は皮を取り、ぬかや米のとぎ汁と一緒に柔らかくなるまで茹でる。

2

②①の筍はお好みの大きさに、人参と油揚げは細切りにする。

3

お米は洗って炊飯器に入れ、分量の水に浸しておく。(20~30分)

4

少し厚手の鍋に調味料を入れ、切った具材を加えて火にかける。

5

焦げ付かないよう時々混ぜながら中火強火でコトコト煮る。汁気がなくなったら火からおろして粗熱をとる。

6

あらかじめ炊飯器に入れておいた米と水の上に⑥の具材を平らにのせて炊く。

7

炊き上がったら均一になるようしっかり混ぜる。これで完成♪

コツ・ポイント

・筍は柔らかくなるまでぬかや米のとぎ汁を使ってしっかり茹でます。
・汁気がなくなるまで煮た材料は、しっかり粗熱をとってください。
※ 汁気があると、ご飯が水っぽくなってしまいます ><

このレシピの生い立ち

先に具材を煮て味をしみこませた炊き込みご飯作りが気に入り、同じ要領でたけのこご飯を作ってみました。
レシピID : 553897 公開日 : 08/04/18 更新日 : 14/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/05/16

写真

我が家好みの炊き込みご飯で美味しかったです。また作りますね。

まゆピン

10/03/30

写真

優しいお味で、おいしく炊けました。春の味ですね♡

しのざきけ

08/05/05

First tsukurepo mark
写真

初めての筍ご飯です♫♬美味しく炊けました。。。今日のランチ♫♬

piko-rin

お葱も入って美味しそう♪作って下さり、ありがとうございます。