うちのデミグラ煮込みハンバーグ♪の画像

Description

市販のデミグラスソース缶を使った心が温まる煮込みハンバーグ目玉スペシャルです。

材料 (4人分)

パン粉
カップ2
カップ1と1/2
1個
1個
パセリ(みじん切り)★
大さじ2
塩★
少々
コショウ★
少々
ナツメグ★
少々
ハインツ デミグラスソース290g缶
1缶
固形コンソメ
1個
【つけあわせ】
80g
4個
パセリ(みじん切り)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ニンジンを乱切りにし、シメジと一緒に茹でてザルにあげておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎみじん切りをオリーブ油(分量外)で炒め飴色玉ねぎを作る。飴色玉ねぎはID:5414687の工程2~3を参考に。

  3. 3

    写真

    ボウルにパン粉と牛乳を入れ、2を加えてよく混ぜて冷ましておく。

  4. 4

    写真

    3にひき肉、★を入れ、最後に卵を入れて捏ねながらよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブ油(分量外)を少量ひき、中火にして少し煙が立ってきたら4のタネを成形して並べる。

  6. 6

    写真

    底面をヘラで確認して、焦げ目がついていたらひっくり返して蓋をして弱火。やややわらかめのタネなのでっ崩れないように注意。

  7. 7

    時々蓋をあけ、ハンバーグの中心から肉汁が出てくるまで焼く。煮込むので完全に火を通さなくてもOK。

  8. 8

    写真

    7を別のフライパンや無水鍋などにうつし、デミグラスソースを加え、空いた缶と同量の水とコンソメを入れ蓋をして弱火

  9. 9

    写真

    鍋底が焦げないよう、時々鍋を優しくゆすりながら煮込み、デミグラスソースが溶けてグツグツしたらさらに1~2分煮る。

  10. 10

    半熟目玉を作る。フライパンにオリーブ油をひき、中火で煙が出てきたら一呼吸おいてから弱火にして卵を割る。

  11. 11

    蓋をして時々確認し、黄身の表面が白くなり、黄身が少し揺れるくらいが〇。固くなりすぎないように注意。

  12. 12

    写真

    付け合わせは最後に鍋に入れて少し煮てもいいが、お皿に直接入れるほうがキレイ。目玉焼きをのせて完成。

  13. 13

    写真

    お弁当にも!

コツ・ポイント

飴色玉ねぎは焦がさないようにじっくりコツコツ・・・でなく、ID:5414687のやり方でやると超時短で出来上がります。私は鉄製フライパンを使っているので中火で煙がでたら・・・としています、テフロンの人は熱しすぎないように注意してください。

このレシピの生い立ち

見た目だけでも洋食屋さんみたいなハンバーグが作りたくて、煮込みにして目玉焼きスペシャルにました。飴色玉ねぎめんどくさいなぁ・・・と思う人も、ID:5414687をぜひ試してみてください。あっというまにできますよ。
レシピID : 5539124 公開日 : 19/03/05 更新日 : 19/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート