1人ランチ豚豆腐ケチャップ炒め丼レンジ

1人ランチ豚豆腐ケチャップ炒め丼レンジ
少量の豚肉を高野豆腐でかさまししてたっぷりの野菜と一緒にノンオイルでごはんの進むレンジで丼メニューです。

材料 (1人分)

ごはん
適量
豚こま肉
30〜50g
高野豆腐
1枚
玉ねぎ
1/4個
人参
1/4本
ピーマン
1/2個
しめじ
1/8株
小さじ1/2
◎ケチャップ
大さじ1
◎酒
大さじ1
100cc
片栗粉か小麦粉
大さじ1/2
ゴマ(好みで)
適量
砂糖(好みで)
小さじ1/2
塩コショウ(好みで)
各少々

1

写真

玉ねぎピーマン人参しめじはみじん切りにする。

2

高野豆腐をたっぷりの水に浸して十分給水させてから耐熱皿に乗せてラップしてレンジ600wで2分加熱します。

3

写真

レンジから取り出した高野豆腐は軽く絞ってからみじん切りに切っておきます。

4

耐熱の深めのお皿に◎の調味料をいれてよく混ぜる

5

写真

豚肉もみじん切りにして調味料に絡めるようよく混ぜます

6

写真

たれが絡んだら片栗粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる

7

写真

水を少しずつ加えてよく混ぜながら溶き伸ばしていく。

8

写真

水を全て加えたらお肉の上に切った野菜をのせてラップをし600wのレンジで5分加熱します。

9

写真

5分後取り出してお肉をほぐすように混ぜて高野豆腐も加えて混ぜて再びラップをし600wのレンジで2分〜5分加熱

10

写真

加熱後全体をよく混ぜ味をみて塩コショウ砂糖で味を整える

11

写真

器にごはんを盛って乗せたらできあがりです。好みでゴマをのせても。

12

野菜は合計で100g位使用しています。種類は好みで。高野豆腐は普通の豆腐でもその時は水切りしてから

13

写真

具が多めなので余る時はなるべく豚こまは残さず小皿にラップをしいてくるんで輪ゴムで止めて冷凍すればお弁当にも

コツ・ポイント

水を少しずつ加えて混ぜることでダマになりにくいです。ウスターソースは中濃ソースにしょうゆ少しでも。野菜がまだ生っぽかったら追加加熱してください。(一回目の5分で火が通っているようなら二回目は高野豆腐に味がしみるくらいを目安に

このレシピの生い立ち

50g残ったぶたこまで一人ランチに何か出来ないかと悩んでさらにレンジで手軽にとできたレシピです。
レシピID : 5551675 公開日 : 19/03/15 更新日 : 19/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」