春ピラフの画像

Description

炊飯器を使って簡単ピラフ! 桜海老とパプリカパウダーを使って春色に仕上げました。

材料 (2人分)

バターライス
160g
バター
15g
大さじ2
お湯
180cc
ローリエ
1/2枚
少々
ピラフ
釜揚げしらす
30g
大さじ5
バター
20g
パプリカパウダー
小さじ1/2
塩胡椒
少々
鶏がら(顆粒)
小さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンにバターを煮とかし、水でさっと洗ってザルにあげ、水分をよく切った米を加えて炒める。(中火、焦がさない)

  2. 2

    1を程よく煮詰めたところに玉ねぎを加え、強火にしてさっと炒める。

  3. 3

    2を炊飯器に移し、沸騰したお湯を加え、ローリエ、塩少々を加え、軽く混ぜてから炊飯する。

  4. 4

    炊き上がったらバットなどに移し、米粒をつぶさないように手際よく混ぜ、余分な水分を飛ばす。

  5. 5

    フライパンで桜海老、しらすを乾煎りする。香りが出るまで炒め、バットなどに移しておく。

  6. 6

    5のフライパンをキッチンペーパーできれいにし、半量のバターを温め、玉葱、マッシュルームを炒める。

  7. 7

    6を水分を飛ばしながら色をつけないように炒め、パプリカパウダーを加え、混ぜるようにさっと炒める。

  8. 8

    別のフライパンに残り半量のバターを熱し、バターライスを加えて炒め、そこに5、7を加え混ぜながら炒める。

  9. 9

    8を味見してから塩、胡椒、鶏ガラで味を調え、仕上げに三つ葉を加え混ぜ、皿に盛って完成。

コツ・ポイント

●均一に炒め、米粒の表面にバターをコーティングするため、米の水分はよく切っておく。
●具材の玉葱、マッシュルームはバターライスとは初めから一緒に炒めるとピラフがべたつき食感が悪くなるため、別々に炒めてから合わせる。

このレシピの生い立ち

 園だより2019年4月号でご紹介した、コビー三枝料理長のオリジナルレシピです。
レシピID : 5562515 公開日 : 19/04/02 更新日 : 19/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート