黒豆とアスパラのサラダ

黒豆とアスパラのサラダ
難しく面倒なお豆料理を克服すべく、日々チャレンジ中。上品で口にふわっと広がる、素材の味がたまりません〜。

材料 (2人分)

黒豆
1カップ
アスパラ
5本
2本
長ネギ
白い部分1本分
大さじ1.5
少々
お酢
大さじ1

1

黒豆は一晩、3倍のお水につけておく。お豆を厚手のお鍋に入れ、ひたひたより少し多めのお水でゆでる。最初は弱めの中火、沸いたら弱火で柔らかくなるまでコトコト3時間ほど。お豆が水面から出そうならお水を足す。

2

アスパラは根元部分の固いところを皮ムキでむき、固めに茹でて水切りしておく。水切りした黒豆と合わせ、オイル大さじ1とお塩で和える

3

長ネギは白髪ネギにして、オイル0.5tp和え、パセリは粗く刻む。

4

食べる直前に、黒豆とアスパラをお酢で和え、器に盛り、その上に白髪ネギとパセリを乗せてできあがり。

コツ・ポイント

黒豆さえ焚いてしまえば、ささっと和えるだけで簡単です。

白髪ネギの作り方:1. ネギを5cm くらいのブツ切りにし、縦に切り目を入れて、筒を開く。真ん中に開けない部分がある時は、お味噌汁にでも入れる。2. クルっとなる方を下向きにおき、できるだけ細い千切りにする。お水にさらしておく。3. 水切りする時に、ざるの上で、ポーンポーンと弾ませるようにする、と昔、学校で習いました。

このレシピの生い立ち

お豆は面倒な感じがしますが、前の晩につけておき、お昼間家にいる時に焚いておけば、そう難しくはないです。
母に薦められた辰巳芳子さんの「辰巳芳子のことことふっくら豆料理―母の味・世界の味」を参考に作りました。お豆の茹で方には色々ありますが、辰巳さんの方法が一番簡単で、おいしくできたと思います。
レシピID : 556254 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」