お腹に身体に優しい(^q^)芋粥☺⛄の画像

Description

お腹に身体に優しいの芋粥です❕さつまいもで腹持ちもよいのでダイエットにも✨(^q^)☺

材料 (2~3人分)

2~3カップ
茶碗一杯分
少々
少量
少々
ポーチドエッグ
2~3個

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮をむいて乱切りにして水にさらしアク抜きする。

  2. 2

    小鍋に水と(1)のをを入れてさつまいもが柔らかくなるまで10~15分程煮て塩で味付けする。

  3. 3

    (2)にご飯を入れて弱火で5分程煮る。

  4. 4

    (3)をお椀に盛り付けて塩昆布と白ゴマとポーチドエッグをのせて出来上がり。

  5. 5

    写真

    ブロッコリーon❗栄養と彩りをプラス➕☺⛄

  6. 6

    写真

    お弁当の余りスナップえんどうを添えました☺(^人^)

  7. 7

    写真

    2020.1.11鏡開きのお餅をin❗皮付きさつま芋で❕ポーチドエッグの隣りに菜の花の昆布茶和えを添えて❗

  8. 8

    写真

    芋粥を千葉のシルクスイートで作りました❗しっとりしていて喉越しのよい芋粥に仕上がりました☺

  9. 9

    写真

    芋粥とポーチドエッグに添えて貝割れ大根と鰹節醤油と海苔と白ごまと梅干と柚子の皮on(^q^)☺⛄朝食に☕☀

  10. 10

    写真

    芋粥にポーチドエッグとブロッコリーon。茄子の浅漬けと一緒に頂きます。

  11. 11

    写真

    柔らかく煮たサツマイモに塩で味付けたところで取り出して水分を切って小皿に取り分けて黒ごまをふってお弁当の一品に。

  12. 12

    写真

    お正月の餅入り芋粥。大根と人参の糠漬け。スナップエンドウに鰹節と白ゴマon。カットミニトマト。

  13. 13

    写真

    餅入り芋粥にポーチドエッグとブロッコリーに白ゴマプラスon。糠漬け。佃煮。カット林檎。カットフルーツ。

  14. 14

    写真

    茨城県産のシルクスイートで芋粥の朝食。二十世紀梨と葡萄を添えて。

  15. 15

    写真

    餅入り芋粥の朝食。ポーチドエッグに茶豆と白ごまon。胡瓜のビール漬け。カットミニトマト。長芋で浅漬け。メロン。柑橘。

  16. 16

    写真

    トースターで焼いた焼き餅入り芋粥。朝食にも。

コツ・ポイント

お粥に味付けする塩と飾りの塩昆布が美味しく仕上げるポイントです(^q^)☺⛄

このレシピの生い立ち

お腹に身体に優しい芋粥をポーチドエッグをプラスして栄養も考えて塩昆布で美味しく仕上げてみました(^q^)☺⛄
レシピID : 5590476 公開日 : 19/04/07 更新日 : 22/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おはなすき
朝ごはんに。甘く美味しく出来ました♬塩昆布のチョイスもいいですね。ポーチドエッグ➕で栄養面もバッチリ👌梅干しを絡め食べました♬

つくれぽありがとうございます!芋粥は梅干しとも合いそうですね!