アーモンド風味のミニパウンドケーキ**.

アーモンド風味のミニパウンドケーキ**.
アーモンドパウダーを加えたシンプルなパウンドケーキです:)

材料 (ミニパウンド型3本分)

無塩バター(明治)
100g
全卵
2個(100g)
★粉糖
70g
△薄力粉(特うめ)
80g
ふたつまみ

1

【下準備】
・型に合わせて型紙をセットする
・△(薄力粉、BP)を合わせてふるう
・バター、卵を常温に出しておく

2

ボウルにバターを入れホイッパーでマヨネーズ状に滑らかになるまで混ぜる。(ハンドミキサーでも可)

3

バターに★砂糖を数回に分けて加えてよく混ぜる。ふんわり空気を含んだ状態になったら塩を加え混ぜる。

4

ときほぐした卵を3~4回に分けて加えなじませるようにその都度よく混ぜる。最後にバニラオイルを加え混ぜ合わす。

5

オーブンを170℃に予熱しておく。

6

ゴムベラに持ち替え、アーモンドパウダーを加えてしっかり混ぜる。

7

ふるった△粉類を一度に加え、ツヤっぽくなるまで混ぜる。(練らないでゴムベラで縦に切るように混ぜ合わす)

8

型紙をセットした型に生地を入れ(130~140g程度/1本)、表面をならす。予熱したオーブンで40分焼く。

9

途中10分くらい経ったところで一度とりだし真ん中にスーっと包丁で切れ目をいれる。(焼き上がりがきれいに割れます)

10

様子を見ながら焼き、割れ目までしっかり色が入ったら焼き上がりの目安にしてください:)

11

写真

型から出しクーラーの上であら熱をとり、ラップをかけてしっとりさせる。冷蔵庫で一晩寝かせるとよりおいしいです:)

12

そのままでももちろん、ちょっと厚めにカットしてホイップクリームを添えてもすごくおいしいと思います*

コツ・ポイント

一番スタンダードな作り方のパウンドケーキです。バターにしっかり空気を含ませて卵と合わせるので分離もしづらく軽い口当たりになります。シンプルな材料なのでお砂糖はグラニュー糖でも三温糖でも美味しくなります:) ぜひ味の違いを楽しんでください!

このレシピの生い立ち

家にある材料でシンプルなパウンドケーキができました:) アーモンドパウダーを加えたことでコクのある風味になったかなと思います!
レシピID : 5608427 公開日 : 19/04/18 更新日 : 19/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」