高野豆腐とちりめんと舞茸とレタスの山椒煮

高野豆腐とちりめんと舞茸とレタスの山椒煮の画像

Description

ちりめん山椒を味付けに使ったレタスと舞茸と高野豆腐の煮物。粉山椒と山椒油で風味付。冷凍保存可能。

材料 (12タッパー分(小))

800g
5株
ちりめん山椒
100g
花鰹
2~3掴み
調味料
1.5L
味醂
100mL
日本酒
100mL
創味つゆ
100mL
砂糖(三温糖)
大さじ1
山椒
好みの量
山椒油
好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水1.5Lと昆布を入れ、30分以上置いて出汁を引いておく。

  2. 2

    写真

    鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を取り、砂糖、味醂、日本酒と石突を落としてばらした舞茸を加え、2~3分ほど煮る。

  3. 3

    写真

    ちりめん山椒と創味つゆを加え、さらに1分ほど煮る。

  4. 4

    写真

    小口の高野豆腐を加え、3分ほど中火で煮て味を染み込ませる。

  5. 5

    写真

    花鰹を2掴み程度加えて具材を良く混ぜ合わせ、火を落とす。

  6. 6

    写真

    水洗いしてざく切りにしたレタスを加えて具材を混ぜ合わせ、余熱で火を通す。

  7. 7

    写真

    粉山椒を小さじ2~3程度、山椒油を好みの量加え、塩で味を調えて仕上げる。

  8. 8

    写真

    築野食品『山椒香味油』

コツ・ポイント

高野豆腐は旭松の『新あさひ豆腐細切り』を使用。いちいち小さく切らずに済むので、取り扱いが楽。山椒油は築野食品『山椒香味油』を使用。レタスは生でも食べられるので、余熱で火を通す程度で良い。ちりめん山椒はこの倍加えても良かったかもしれない。

このレシピの生い立ち

和風の味付けをするとどんな野菜でも美味しくなるか、試してみたかったので。思った以上にレタスを和風な煮物にしても美味しかった。
レシピID : 5619524 公開日 : 19/04/29 更新日 : 19/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート