鶏肉と里芋と枝豆の柚子胡椒煮

鶏肉と里芋と枝豆の柚子胡椒煮

Description

里芋を塩ダレで味付けした風変わりな煮物。枝豆を添える事で彩も良く。冷凍保存可能。

材料 (10タッパー分(大))

里芋
800g
鶏ささみ肉
400g
椎茸
300g
枝豆
300g
ねぎ
1本
調味料
塩ダレ
大さじ3~4
柚子胡椒
小さじ1~2
日本酒
50mL
100mL

作り方

1

写真

里芋の泥を良く洗い、水から5~10分ほど煮る。煮上がった里芋は水に浸けて冷まし、滑らせるように皮を剥く。

2

写真

皮を剥いた里芋を輪切りにし、軽く水にさらしてぬめりを取っておく。

3

写真

椎茸は薄切りに、ねぎは白い部分を1cm幅程度の輪切りにしておく。椎茸の軸も輪切りにしておく。

4

写真

鶏ささみはスジを切り、斜めに削ぎ切りするようにして1cm幅程度に切り分けておく。

5

写真

鍋に胡麻油を加え、鶏ささみと椎茸の軸を炒める。

6

写真

輪切りにした里芋と日本酒と水を加え、5分程度炒め煮にする。

7

写真

さらに椎茸を加え、火が通るまで2~3分程度煮る。

8

写真

里芋に十分火が通ったら塩ダレと柚子胡椒を加え、1分程度煮込む。

9

写真

輪切りにしたねぎと皮を剥いた枝豆を加え、塩胡椒で味を調え、ねぎに火が通ったら完成。

コツ・ポイント

里芋は軽く煮る事で皮が剥きやすくなる。冷凍里芋でも構わない。枝豆も冷凍や皮むきでも構わない。今回は冷凍の皮むき枝豆を使用。塩ダレはエバラのものを使用。にんにくやネギの香りが強い塩ダレを使う方がおいしく仕上がる。胡椒も強めに加えると良い。

このレシピの生い立ち

いつもは甘辛く煮付ける里芋を、変わった味付けで調理したくなったので。初めて試したが、里芋の塩味煮も美味しい。
レシピID : 5619527 公開日 : 19/04/27 更新日 : 19/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」