圧力鍋で柔か、手羽元と大根の甘辛バター煮

圧力鍋で柔か、手羽元と大根の甘辛バター煮
圧力鍋で柔らかく仕上げた、甘辛でニンニク、バターの効いた、手羽元の甘辛バター煮です。
手羽元のガリバタチキンです。

材料 (2~3人分)

手羽元
500g
バター(炒め用)
大さじ1
大根
1/3本
300cc程度
砂糖
大さじ3
しょう油
大さじ3
大さじ3
大さじ3
小さじ1/2(2~3cm)
こんぶ茶
小さじ1/2
バター(仕上げ用)
小さじ1

作り方

1

写真

大根は皮をむいて半月に切り、真ん中に隠し包丁(厚さの半分まで切れ込み)を入れます。

2

写真

フライパンに、バターを入れて溶かし、手羽元を皮目から入れてコショウをふって、中火で焼いていきます。

3

写真

ひっくり返し、焼き色がつくまで焼いていきます。

4

写真

肉を焼いたら、圧力鍋煮に炒めた肉を並べ、間に半月に切った大根を入れます。

5

写真

そこに、水、砂糖、しょう油、酒、みりん、にんにく(チューブ)、こんぶ茶を入れて、蓋をして火にかけます。

6

写真

始め強火で、圧力がかかったら中弱火にして10分煮ていきます。
10分経ったら火を止めて、自然に圧力が下がるのを待ちます。

7

写真

圧力が下がったら、蓋を開けて、鶏肉(手羽元)を裏返します。大根も、汁に浸かるようにします。

8

写真

クッキングシートで作った落し蓋をして、中弱火で10分ぐらい、汁気が半分ぐらいになるまで煮ていきます。
☆再度裏返しても〇

9

写真

最後の仕上げに、バターを少し入れて完成です。

10

写真

レシピID:5281694
塩麹と圧力鍋で柔らか、蓮根入りサムゲタン
も見てね!

11

写真

レシピID:5626662
余った甘辛手羽元で、ガーリックライス丼!
も見てね!

コツ・ポイント

※始めにバターで手羽元を焼いて焼き色を付けるのがポイントです。
※あとは、材料ぶち込んで、圧力鍋が調理してくれます。

このレシピの生い立ち

手羽元が安かったので、ガリバタチキンとかあるので、ただ甘辛く煮るより、ガリバタで味付けした方が美味しいかなあと思い考えました。
レシピID : 5625571 公開日 : 19/06/18 更新日 : 19/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」